fc2ブログ

記事一覧

JR浜松町駅3・4番線ホームの小便小僧♪

東京にいた時は、昭和島→浜松町→新橋→霞ヶ関(途中から田町に移転)というルートで通勤していたので、毎日のように通っていた浜松町駅🚉

そんなJR浜松町駅のホームの端っこに不思議な物件がある事に当時から気付いていましたが、ちゃんと見に行った事は多分なかったんですよね。当時はblogもやっていなかったですしね😁

どんな物件かと言うと…

3・4番線ホーム(山手線外回り・京浜東北線南行き)の田町寄りにある小便小僧🚾




小便小僧と言えばベルギーのものが「世界がっかり三大名所」として有名で、名古屋・栄の小便小僧は、老猫blogでも取り上げた事があります。







どうしてここに小便小僧がいるのか不思議に思って石碑に刻まれた文章を読んでみると、昭和27年に鉄道開通80周年を記念して地元の歯医者さんから寄贈されたそうですφ(..)

鉄道80周年と小便小僧の関連は謎ですが、平和と愛のシンボルという事のようです👼

で、この小便小僧の凄い所は、通常の裸ではなくて衣装が着せられていて、しかも毎月着替えているということ。




元々は地元の芝消防署から、火災予防運動のPRの一貫として小便小僧に着せるための衣装を作って欲しいと依頼されたのがきっかけのようですが、今でもボランティア団体が衣装づくりと着せ替えを毎月しているそうです(*´ー`*)

この日着ていたのは、東京消防庁の消防士の衣装。どうやら毎年3月と11月は消防士が定番のようです🚒

なかなか東京に行く機会はありませんが、毎月衣装が変わるなら定点観察するのも面白そうです|д゚)ジー


https://localchubu.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ(文字をクリック)
スポンサーサイト



コメント

No title

知らなかった(^_^;)

浜松町は乗り換えで何度も利用しているはずなのに。
どうしても、目的地を目指し、よけいな所を見る余裕がないのでしょうね。

No title

> すむナビさん
老猫も東京で通勤してた時は写真を撮りに行ったりしなかったから、そんな物なんでしょうね😁

No title

このしょんべん小僧は凄い衣装持ちなんですよ!元々おしっこで火を消したのがいわれですから。消防とは縁が深いよね。

No title

しょんべん小僧っておちんちんを指でつまんでるんじゃなかったっけ?。
そうなると衣装の着替えって結構難しいよね~。腕から下半身へのループの部分は工夫が必要だよね~。^^

No title

> hitomi_jiiさん
おしっこで消火ですか🚒
確かにこれだけの水量があったら優秀な消防団員かも😁

No title

> 飛騨の彦爺さん
そう言われれば確かにそうですね😅
どうやって着替えさせているのかな(´・ω・`)?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター