fc2ブログ

記事一覧

道の駅のと千里浜 大黒さまの砂像が大雪で崩壊(>_<)

1月中旬~2月上旬にかけて豪雪に悩まされた北陸地方⛄⛄

老猫がいる能登半島では、積雪30~40cm程度でそんなに大変なことにはなりませんでしたが、雪の影響でえらいことになっている場所の事が北國新聞の記事に載っていたので、名古屋から能登半島に戻る途中に覗いてみました(・д・ = ・д・)

それがのと里山海道の千里浜ICを降りてすぐの所にある道の駅のと千里浜🅿️🚗

先日は営業時間外に砲弾(/^^)/⌒●~*が置かれていたのが見つかって、陸上自衛隊が撤去をするという事件が発生しましたが、今回話題になっているのは大黒さまの砂像。

羽咋名物に囲まれた大黒さまの砂像を昨年の8月に記事にしましたが、この砂像が今回の大雪・強風の影響で崩れてしまったというんです(>_<)

https://blogs.yahoo.co.jp/stradivarius_stradivarius/15509659.html

現在どうなっているのかと言うと…










表面が崩れてる_│ ̄│●

羽咋米、のとしし🐗、宇宙人👽などの羽咋名物に囲まれた大黒さまの砂像が無惨な姿になっています(>_<) 大黒さまの柔和なお顔が無事なのがせめてもの救いですね♪










北國新聞には雪と風で崩れたと書かれていましたが、氷点下まで冷え込んだと思うと7℃くらいまで気温が上がったりしたので、凍結融解で表面が崩れたんじゃないかと推察する老猫です(-。-)y-~







砂像は道の駅の名物・ランドマークなので、春を待って本格的に修復するようです\(^o^)/

3月中はなかなか出歩けませんが、機会があったら修復過程をレポートしたいと思いますヽ(・∀・)ノ

スポンサーサイト



コメント

No title

残念なお姿になっている(^_^;)
おっしゃる通り、凍結融解なんでしょう。

未だにココの道の駅行ってないです。

No title

砂像も巌の様に水と氷が破壊するのですね!

No title

老猫さん、こんにちは~
あらら~残念なことになんていますね。。。
確かに雪と風ではなく、気温の変化の可能性が高そうッスね。。。
ま、も1度、作りましょう!

No title

ほんとだ~、無残なお姿に・・・。(涙)
風雪で足元の方が埋まったりもしたんじゃないでしょうか。
それが解けて染み込んで凍結・・・、なんでしょうね~。

No title

砂は崩れやすい

No title

あー
悲惨な姿やー
これも 次新しいのを作る良い機会かもね

No title

> すむナビさん
里山海道のPAもいいですけど、千里浜の道の駅も足湯、売店、レストランと充実しているので、是非寄ってみてくださいヽ(´ー` )ノ

No title

> hitomi_jiiさん
結構しっかり固めてあるんですけど、今年の寒波には勝てなかったようです⛄

No title

> ぜるさん
結構目を引くモニュメントなので、早い時期に復旧する予定みたいです♪

No title

> 飛騨の彦爺さん
上の方は雪や凍結の影響が少ないようですけど、下のほうはかなりやられていますね(>.<)

No title

> gsn*****さん
丈夫そうに見えるけど、やっぱり砂なんてすね(^_^;)

No title

> まんぷく おサボり日記さん
新しいものを作り直すのか、修復するのか分かりませんが、土台があるから修復するんでしょうね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター