fc2ブログ

記事一覧

金沢市尾張町 伊能忠敬測量隊宿泊・天文測量地♪

3月17日の夜は富山に泊まった老猫😺

高岡から金沢に出ようかと思いましたが、たまには富山の行き付けのお店にも顔出ししないといかんですからね(-。-)y-~

富山で行ったのは(元)お姉さんがやっているお店なので、大人の事情により記事にするのは自粛することにして、翌日は朝から電車で金沢に移動開始ε=(ノ・∀・)ツ
この冬は寒波と積雪が酷かったので、金沢を散策するのは今年初めてです(^_^;)

金沢に着いて先ず向かったのがひがし茶屋街。金沢のめぼしい博物館や美術館はたいてい見に行っている老猫ですが、まだ見ていないのがひがし茶屋街の近くにあるんです(・д・ = ・д・)

で、そこに向かう途中の尾張町で目につくのが森忠商店。大正時代に改築されているそうですが、ベースは江戸時代末期の建物のようですφ(..)




建物自体は以前から知っていましたが、今回気付いたのがこちら↓




伊能忠敬測量隊宿泊・天文測量地!Σ( ̄□ ̄;)

以前、穴水に行った時にも伊能忠敬所縁の場所がありましたが、こんな所にも宿泊地があったとはΣ(゜Д゜)










伊能忠敬は、日本全国を測量して回っているので、所縁の場所があちこちにあるのは当然と言えば当然ですけど、ちょっとびっくりした老猫なのでした(=^ェ^=)

スポンサーサイト



コメント

No title

大人の事情って、どんな事情なの?
聞きたいなぁ~、訳あり事情かなぁ~、ウフフフ・・・・
ナイスポチを・・・

No title

穴水も・・・知らなかった(^_^;)
両方とも、行ってみたいと思います。

大人の事情のお店もいきたいな(笑)

No title

おはようございます。

ホント、重厚な建物ですね。

私、生まれも育ちも、喫水の浪花人でして・・

浪花には、こんな建物、ござんせん。

伊能忠敬さん、ホント、どんな足をされていたのでしょうね・・

へーっ。大人の事情なんですね・・ふふふっ。

No title

そういう意味では日本中の海岸線にゆかりのある
場所があるんでしょうね。。

しかし足で実測したとは思えない精密な能登半島ですね。。
国土地理院が標高の実測を人の手から空撮やGPSに切り替える
と発表してましたね。。

No title

ガラスにばっちり映り込んでますよ!

想像してた感じとは少し違いました(^-^;

私の飲み友達とクリソツです!

No title

立派な建物ですね✨
金沢には底知れない魅力的なところがたくさんありますね
私は富山もまだまだ解ってないので、なかなか行けませんけれど(*^¬^*)

No title

「大人の事情」?、もしや行先はキャバクラ?、もっと進んでピンサロ?。
いいな~、私もそんなところ行ってみたい~♪。(笑)

No title

> たまっちさん
大した事情じゃないですよ😁
お店の女性にカメラを向ける訳にはいかないので、写真がないだけです😅

No title

> すむナビさん
伊能忠敬関係の場所って探せば沢山あるんでしょうね(・д・ = ・д・)

No title

> みきぽんさん
浪速なら適塾とかが同時代じゃないかな💡 でも、市内に江戸時代の街並みって見かけない気がしますね。

No title

> hitomi_jiiさん
水準測量って大変ですからね(^_^;)
さすがに人海戦術って訳にはいかなくなったんでしょうね…

No title

> 伸太郎さん
酒飲みは外見が似るんですかね😁

No title

> Ma-saさん
金沢だと色々な見所がコンパクトにまとまってますからね。富山だと車が必要なので、どうしても中心部の散策になってしまう老猫です。

No title

> 飛騨の彦爺さん
さすがエロブロガーの帝王ですね😁
ご期待に答えられず残念ですが、普通のスナックです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター