fc2ブログ

記事一覧

おっちゃんとおばちゃんを見ながら前田土佐守家資料館へε=(ノ・∀・)ツ

3月18日の金沢散策の〆は、金沢市片町2丁目にある前田土佐守家資料館。

香林坊の交差点から西に向かって歩いていくと、何処かで見たことがある風景が(・д・ = ・д・)

能登キリコ茶屋おっちゃん↓




お好み焼・お食事処おばちゃん↓




ブロ友のすむナビさんの記事にも出ていましたが、おっちゃんとおばちゃんとの関係は不明です(-。-)y-~

更に西に進むと前田土佐守家資料館に到着\(^o^)/




4月15日まで「御親翰―前田土佐守家に残る藩主の書状―」が開催中です♪




館内は撮影禁止ですが、藩主から加賀藩の重臣・加賀八家の前田土佐守家に出された書状がたくさん展示されていて見応えがありますO(≧∇≦)O

老猫は、古文書を解読出来るわけではありませんが、藩主からの手紙をきちんと記録に残していて、それを大切に保管して、現代まで引き継がれているのが凄いですよねヽ(・∀・)ノ

同じ加賀八家の本多家の資料を展示している加賀本多博物館では「前田家からのお輿入れ」という企画展が開催中で、前田家に将軍家から姫様がお輿入れした時の文書(東大の赤門を作った時のお輿入れ)が展示されているようなので、時間が出来たら見に行ってみようと思いますε=(ノ・∀・)ツ

スポンサーサイト



コメント

No title

自分は、おっちゃんと、おばちゃんの看板に気をとられてしまい、グリルオーツカの看板を完全に見落としてました(^_^;)
老猫さんが通った時間は、お客さん並んでなかったですか?

No title

> すむナビさん
やっぱり行列でしたよ(^_^;)
既にインディアンで食べてたのでスルーしましたが、あの行列に加わる気にはなれないですね。

No title

書状萌えですか。。なかなか渋いです。。

おっちゃんとおばちゃんきっと只ならぬ関係でしょう。。

No title

> hitomi_jiiさん
やっぱりただならぬ関係ですか(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター