fc2ブログ

記事一覧

志賀町富来牛下の夫婦岩から関野鼻へε=(ノ・∀・)ツ

先週の土曜日は、年度末進行で休日出勤だった老猫(>_<) さすがに日曜日はお休みだったので、久しぶりに門前の方面に出掛けてみましたε=(ノ・∀・)ツ

国道249号を北上すると志賀町富来牛下の道路脇に名勝夫婦岩の標注が立っています(・д・ = ・д・)




前回の訪問記↓
https://blogs.yahoo.co.jp/stradivarius_stradivarius/15409174.html







去年の春先に北國新聞に記事が載りましたが、その後の浸透具合はどんなもんなんですかね(´・ω・`)?




目の前に大きな夫婦岩が展開する機具岩に比べると遠景なので迫力には欠けますが、子連れなのが微笑ましいですね(*´ー`*)

国道249号を更に北上して脇道に入ると有名な景勝地・関野鼻があるのですが…




前回は入れた駐車場もバリケードで封鎖されて立ち入り出来なくなっていました(>_<)

前回は立入禁止エリアまでは入れたので、この4年で更に状況が悪化したのか、単に冬季閉鎖なのか(´・ω・`)?

https://blogs.yahoo.co.jp/stradivarius_stradivarius/12671589.html







この日(3月25日)は、能登半島地震発生から奇しくもちょうど11年。地震で倒壊した志賀町の高爪神社の社殿がようやく再建の目処がたったという記事が北國新聞に載っていましたが、まだまだ地震の爪痕が残っているようです。

松本清張のゼロの焦点や能登金剛観光がブームになった時代と比べると、能登半島は過疎化が進んでいるし、娯楽も多様化しているので、能登半島の景勝地に観光客が押し寄せるという状況でもないでしょうから、復旧にお金を掛けてもなかなか元が取れないのかもしれないですね(>_<)

見事な景勝地だけにちょっと残念な老猫なのでした。

スポンサーサイト



コメント

No title

自然が織りなした奇岩が、自然の力で朽ちて行く。。
これは仕方が無い事なのかもしれませんね。。

No title

また何かキッカケがあると、ブーム再来になるのでしょうが、
自分は、今ぐらいがちょうど良いと思います。

No title

> hitomi_jiiさん
ヤセの断崖は先端が地震で崩れてしまったんですよね(>.<)
決して交通の便がいい場所ではありませんが、このまま整備されずに廃れていくのは残念です(>.<)

No title

> すむナビさん
能登半島らしいと言えばそうですけど、もう少し賑わって欲しい気がします。

No title

うん十年前に行ったきりですが
また行ってみたいです(*´ω`*)

No title

> Ma-saさん
色々な風景が楽しめる場所ですよねヽ(´ー` )ノ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター