fc2ブログ

記事一覧

志賀町上棚 来入寺の水芭蕉が見頃を迎えました(*´ー`*)

さすがに桜の季節もそろそろ終わりの能登半島ですが、先日の北國新聞に水芭蕉が見頃という記事が2本出ていましたφ(..)

1つめは金沢市東原町の水芭蕉自生地。こちらは金沢から車と徒歩で気軽に行ける有名スポットのようです。

もう1つが志賀町上棚の来入寺。ネットで調べると記事によって株数が違いますが、800~1000株くらいはあるようなので、東原町に匹敵する規模のようです♪

http://shikakankounavi.jp/rekishi_05_mizu.html

先週の金曜日、名古屋に戻る途中にのと里山海道の上棚ICで降りて来入寺に寄り道をしてみましたε=(ノ・∀・)ツ 駐車スペースは2~3台分しかありませんが、平日の午前中なので先客は1台だけ♪



駐車スペースのすぐ目の前の池に水芭蕉が咲いていました\(^o^)/





満開という訳ではありませんが、結構たくさん咲いていますね(・д・ = ・д・)



水芭蕉と言えば「夏の思い出」の歌と尾瀬の風景でお馴染みですが、実物を見るのはこれが初めてかも(^_^;)

白い花弁のように見えるのは仏炎苞という苞葉(葉っぱが変化したもの)で、実際の花は黄緑色の棒状の所に咲くという事を今回初めて知りました(^_^;)

水芭蕉は、花の咲く位置が低いのと周りが湿地なので、スマホで写真を撮るのは難しいですが、腹這い姿勢で可憐な花を激写しちゃいましたΣp[【◎】]ω・´)







見頃はもうしばらく続きそうです♪
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。

何だか、土日、私、コメント入れていないので・・

久方ぶりのコメント、お許し下さいね。

いや・・水芭蕉とは、書かれていないと・・

ほうれん草に見えました。

雅に、「花より団子。」ですね。

No title

駐車場のすぐ前にこんなに水芭蕉が咲いてたのね、いいなぁ~・・・・
ナイスポチを・・・・

No title

能登らしい風景に、水芭蕉。

桜の季節が終わっても、いろいろな楽しみがありますね。

No title

高山にしか咲かないものかと思っておりました。。

No title

腹ばいでとはまた本格的な撮影ですね~。
プロ並みの撮影に対する情熱にポチっ!!。

No title

> みきぽんさん
ほうれん草ですか(^_^;)
老猫は花が咲いていない方を見てチンゲン菜(´・ω・`)?って思いました…

No title

> たまっちさん
駐車場から徒歩30秒でした♪

No title

> すむナビさん
上棚辺りは能登らしい風景ですね♪
月末からは砺波のチューリップが始まります\(^o^)/

No title

> hitomi_jiiさん
金沢の東原町は完全に自生のようですが、ここも標高は120mくらいらしいですよヽ(´ー` )ノ

No title

> 飛騨の彦爺さん
被写体が女性なら更に燃えちゃいますΣp[【◎】]ω・´) 萌えちゃうの間違いかな(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター