fc2ブログ

記事一覧

北陸自動車道・尼御前SAでツバメが子育て準備中(゚∈゚ )

能登半島から名古屋に戻る時は、金沢に車を預けて特急しらさぎに乗ることが多い老猫ですが、今回は荷物運搬があったので車で帰ることにしましたε=(ノ・∀・)ツ

車移動の時は、直線距離が短い東海北陸道を通る事がほとんどですが、たまには違ったルートにしてみようかなって思って北陸道経由で帰ってみました。

移動途中、何ヵ所かで休憩しましたが、尼御前SAで見かけたのがこちら↓





上を見てみると(・д・ = ・д・)



2箇所にツバメが巣を作っています\(^o^)/



子育て準備中と書かれていますが、雛の鳴き声がしないし、巣が空っぽになっている事が多いので、引っ越しが終わったばかりで、これから本格的に子育てに入るんでしょうね(*´ー`*)





これからの季節は、あちこちでツバメの巣作り・子育ての様子を見ることが出来ますが、可愛い赤ちゃんツバメの姿が見られる日も近そうですねヽ(・∀・)ノ
スポンサーサイト



コメント

No title

ツバメにやさしいS.Aですね。

今回は車移動ですか、お疲れ様です。
好きなP.Aに立ち寄って、楽しめたのかな?(笑)

No title

北陸道周りだとだいぶ距離が延びますよね~。
途中のSAでツバメに癒されたというわけですね。^^

No title

こんばんは。

えっ?北陸廻りですか?

遠いですね・・ツバメちゃんなんて、大阪では、見れないですよ。

No title

> すむナビさん
ツバメの巣作り・子育てには癒されますよね♪ これからの季節は楽しみです。

No title

> 飛騨の彦爺さん
距離はずいぶんと長くなるけど、時間的にはあまり変わらないみたいですね。

No title

> みきぽんさん
大阪にはあんまりいないんですかね(´・ω・`)? 子育て中にツバメは可愛いです(*≧з≦)

No title

ツバメって 珍しいのかな?
えらいひいきにされてるよねー

No title

ツバメが巣で子育て、ほのぼのとしていいですね。
昔は田舎の家にいくと、よく軒先に見かけたもの
ですが、最近はあまり見かけなくて寂しい思いで
した。

No title

> まんぷく おサボり日記さん
そんなに珍しいとは思わないけど、人目に付く所で子育てするから人気なんでしょうね♪

No title

> NYAAGOさん
最近は巣作りが出来ないように網をかけたり、巣を壊しちゃう所もあるので、ツバメさんの住環境も以前より厳しくなってるのでは。

No title

千葉駅新しくなってからつばめ見掛けなくなった。。
旧駅舎では何カップルかのつがいが毎年巣を掛けて
いたのに。。残念です。。

No title

> hitomi_jiiさん
最近は巣作り出来る場所が減ってるんですかね(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター