fc2ブログ

記事一覧

石川県立歴史博物館で開催中 「エヴァンゲリヲンと日本刀展」♪

6月10日の日曜日は、朝から金沢に移動した老猫ε=(ノ・∀・)ツ

武蔵が辻の近くに金沢城の巨大な惣構が復元されたという記事を読んだので見に行こうと思ったのですが、移動途中にもっと面白そうなイベントの広告を見つけてしまったので、そちらに目的地を変更ですε=(ノ・∀・)ツ




老猫が向かったのは、石川県立歴史博物館。普段は石川県の歴史を展示している真面目な博物館なのですが、7月22日まで開催中なのが「エヴァンゲリヲンと日本刀展」




サブタイトルの「刀匠たちが挑んだエヴァンゲリヲンの世界 IN KANAZAWA 」って凄くないですか。

とは言え、老猫は綾波レイを知っているのと、カラオケで「残酷な天使のテーゼ」♀_(`O`)♪を歌った事があるくらいで、エヴァンゲリオンはアニメも映画も見たことがないんですよね。

なので、エヴァオタと刀剣女子目当ての興業ベースの軽い展示だと思っていました(-。-)y-~




で、入場料900円を払って会場に入るとこんな感じ。







客層は、子供連れの若夫婦、エヴァオタらしいお兄さんとお姉さん、刀剣女子っぽい人が大多数。前日の森記念秋水美術館のような正統派美術館の多数派(昔ながらの刀剣マニアの年輩男性)の姿はこちらでは少数派です(・д・ = ・д・)

で、展示されている日本刀はこんな感じ

エヴァンゲリオン ANIMA マクロソード(尾川光敏、刀匠名:兼国)







カウンターソード(川崎仁史、刀匠名:昌平)










弐号機F型用 ATF曲刀(横井彰二、刀匠名:彰光)







プログレッシブナイフ剣型(石田智久、刀匠名:國壽)




ロンギヌスの槍(三上孝徳、刀匠名:貞直)




隕鉄から鍛えた脇差(安藤祐介、刀匠名:広康)




真希波・マリ・イラストリアス プラグスーツ仕様 短刀(満足浩次、刀匠名:弘次)







綾波レイ仕様 太刀(吉田政也、刀匠名:正也)







刀野薙( NATAYANAGI )(宮入恵、刀匠名:宮入小左衛門行平)




エヴァンゲリオンを見たことがないと言いつつ、長々と紹介しすぎましたね(^_^;)




刀剣女子が話題になっている昨今ですが、それでも何だか難しそうで敷居が高い日本刀の美術展。そんな中、エヴァンゲリオンを入口に日本刀に興味を持ってくれる若い人(特に女子)が増えるといいですね♪







井川遥似のそこの貴女、刀剣女子になってみませんか?

もれなく老猫がお待ちしております😁

スポンサーサイト



コメント

No title

ま、たしかに若い人たちを日本の刀文化に興味を持ってもらうためには良いとっかかりになるのでしょう。^^
で、果たして井川遥似のおねーさんが興味を持つかどうかが大問題~♪。(笑)

No title

おはようございます。

エバンゲリオン・・漫画で読みました。

って、パソコンがノートで高さが低いので、カサ増しで・・

↓にエバンゲリオン積んでます。

No title

> 飛騨の彦爺さん
井川遥似のお姉さんが日本刀に興味を持つか以上に、老猫に興味を持つかの方が問題です(^_^;)

No title

> みきぽんさん
エヴァンゲリオンが高さ調整ですか(^_^;) エヴァオタが見たら日本刀で成敗されちゃいますよ(^_^;)
他にも二次元と日本刀を組み合わせた企画をやっているみたいですφ(..)

No title

こんな感じだったんだぁ~、
期待通りでしたか・・・・
ナイスポチを・・・

No title

> たまっちさん
期待以上に面白かったです♪

No title

斬新な展示ですね。

純粋なマニアの長老たちは、ついていけないような企画。

新しい層の掘り起こしとしては良いのかな。
友人の刀屋さんの見解を今度聞いてみようっと。

No title

> すむナビさん
そう言えば刀屋さんがいるんでしたっけ♪ 刀匠の間でも賛否は分かれるようですけど、オールドファンだけを相手にしていても市場が広がらないのも事実ですからね(^_^;)

No title

エヴァのイベントってグッズがメインな感じ
数年前に プレートに 名前とか掘ってもらうのしてもらった
高いけど いっぴん物だからだいじにしてます!

No title

実は、我が家はエヴァオタッス(笑)
DVDは全部揃ってます~
金沢か~
ちょっと遠いっすね。
でも、行って見たぁ~い♪

No title

> まんぷく おサボり日記さん
確かにグッズ販売は充実してましたね。
コミケで売っているという日本刀の同人誌を買ってみましたが、エヴァグッズは買わなかったです(^_^;)

No title

> ぜるさん
一家でエヴァオタですかΣ(゜Д゜)
金沢だと往復するだけで1日終わっちゃいますからね(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター