fc2ブログ

記事一覧

沼津駅前ロータリー 沼津機関区記念碑♪

先週土曜日の目的地は静岡県沼津市。わざわざ沼津まで日帰りで何をしに行ったのかは後で記事にしますが、取り敢えず駅前に物件を発見(・д・ = ・д・)




それが駅前ロータリーに立てられていた沼津機関区の記念碑。




碑文を読むと国鉄からJR東海に変わった1周年を記念して作られたもののようですφ(..) S63.4.1と書かれていますから、国鉄民営化が昭和62年4月1日。国鉄最後の切符を買いに行った記憶がありますが、あれから30年も経ったんですね(^_^;) 老猫もおっちゃんになるはずです(-。-)y-~




この記念碑には、C58 230の前面部分と動輪、沼津機関区のプレートが展示されていて鉄道遺産として貴重ですねO(≧∇≦)O




隣には井上靖の言葉が刻まれた母子像もありましたが、静岡で原子力発電所があるのは浜岡。沼津に原発がある訳ではないし、井上靖って沼津ゆかりの作家さんでしたっけ(´・ω・`)?




そんな疑問を持ちながら本日の目的地に移動開始ε=(ノ・∀・)ツ



スポンサーサイト



コメント

No title

国鉄民営化の頃、電車通学してました。
30年以上前の出来事なんですねぇ~

自分は特に、何も買わなかったけど、民営化されて、駅員さんが挨拶するようになった記憶があります。

No title

> すむナビさん
一夜明けたら親方日の丸から民間会社ですからね🚃🚅
最近はJR西日本でいろいろな問題が起きているけど、民営化は基本成功だったんでしょうね。

No title

そっか~、あれからもう30年も経ってるんですね~。
やっぱり齢とるはずだよね~。(涙)

No title

> 飛騨の彦爺さん
平成生まれの人だと、生まれた時からJRですからね(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター