fc2ブログ

記事一覧

道の駅めぐみ白山は鉄道推しヽ(・∀・)ノ

先週の土曜日、能美市・白山市での現地立会の合間の時間調整でこんな所にも行ってみましたε=(ノ・∀・)ツ




それが道の駅めぐみ白山。昔の道の駅は、トイレ休憩や仮眠に駐車場を使うついでに軽食を取る場所ってイメージですが、最近の進化は凄いですよねΣ(゜Д゜)




地元特産品の物販も充実しているし、道の駅発のご当地グルメなんかもあったりしますからね♪

で、めぐみ白山の中に入ると「鉄道のまち白山」というパネル展示が目に付きました(・д・ = ・д・)




白山市では、北陸新幹線の敦賀延伸工事が進められていますが、それ以外にも鉄道車両基地がいくつもあるようで、鉄道推しをしているようですφ(..)

白山市と鉄道のあゆみ↓




白山市の市街地と鉄道の関係が分かる空中写真↓




白山市の鉄道車両工場と市内の鉄道写真↓




普段は団体でしか見学できない白山総合車両所ですが、9月23日に一般公開があるようなので、能登半島でお休みだったら見に行ってみようかなε=(ノ・∀・)ツ

スポンサーサイト



コメント

No title

鉄道車両基地って興味ありますね~
一般公開されていないのなら
なおさら見たいかも♪

No title

おはようございます。

鉄道マニア、必見ですね。

一般公開されていないと、言うことは、どうやって入るのです?

No title

道の駅も最近では色々なイベントで人集めしてますね~、
いい事ですよね・・・・
ナイスポチを・・・・

No title

一度当たるとどこもかしこも道の駅。。
てな感じで今や道の駅無数にありますが

勝ち組、負け組が出初めているように思います。。

No title

鉄道推しですか?

石川県は、駅に道の駅があったり、空港に道の駅があったり、行ってみようと思える道の駅が多く、レベルが高い気がします。

No title

> ぜるさん
団体で申し込めば見る機会があるようですけど、個人がフリーに見られるのは決められた公開日だけのようです。

No title

> みきぽんさん
年に何回あるか分かりませんが、公開イベントに行くしかないようてす。

No title

> たまっちさん
普段見れないだけに集客が望めますよね♪

No title

> hitomi_jiiさん
確かに勝ち負けはハッキリしてきてますね。

No title

> すむナビさん
確かに純粋な道の駅とはちょっと違う感じのもありますよね♪

No title

石川県、能登半島の当たりも大雨で、避難された人も居たらしいですね。
老猫さんのホームグランドは大丈夫でしたか?

No title

> のぼさん
ご心配ありがとうございますm(__)m
老猫は無事ですが、七尾は結構な被害が出ているようです(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター