fc2ブログ

記事一覧

三連休のお散歩 稲本楼跡地からSKE48 松井珠理奈さんの足型まで

先週の三連休は名古屋で過ごせた老猫ですが、台風が来るかもというのであまり遠出はせずに近場を散歩してました。

で、日曜日に行ってみたのが宗次ホール。たまたま通りかかったら周防亮介ヴァイオリンコンサートをやっていて、当日券があったので入ってみました♪










能登半島にいるとクラシックのコンサートに行く機会は皆無ですけど、久しぶりにイザイの無伴奏ソナタやプロコフィエフのヴァイオリンソナタが聴けて本来の老猫に戻った気分です😁

続いて行ってみたのが中村区の大門。言わずと知れたソープ街ですが、これまでにも遊廓建築を定点観察して記事にしてきました。

そんな遊廓建築の中でも老猫が一番好きだった稲本楼(料亭稲本→デイケア施設のべんがら亭に業態変更して存続)が解体されたという記事を見たので、現地に行ってみたんですε=(ノ・∀・)ツ

ちなみに過去記事で稲本楼だけを取り上げたものが無かったので、他のblogの記事をリンクしました↓

https://blog.goo.ne.jp/shortwood/e/87579249044ef4811eba93e7c8371637

で、10月7日現在の状況がこちら↓







見渡す限り何にもない_│ ̄│●

遊廓建築という陰の部分を持った建物で、しかも私有という事情を考えると、重文や国宝の様に永久保存するのは無理なんでしょうけど、老猫的には名古屋城天守閣の復元にかけるお金を100分の1くらい回して、こっちを残して欲しかったな~(-。-)y-~

で、稲本楼が解体されたショックを引きずりながら向かったのが今池の水道みちε=(ノ・∀・)ツ

飛騨の彦爺さんの記事で紹介された物件を見に行ってみました。

それは何かと言うと…




「SKE48の火曜アルバイト劇場」という番組の企画で設置されたらしい松井珠理奈さんの足型👣

当時は松井玲奈さんと松井珠理奈さんのW松井がSKE48のツートップだったんでしょうけど、第10回AKB48世界選抜総選挙の後のゴタゴタと長期休業を考えると、今となってはある意味微妙なモニュメントになってしまったのかも(-。-)y-~

スポンサーサイト



コメント

No title

「クラシックを聴いて本来の老ネコさんに戻れた」って、言いますね~。(笑)

で、「総選挙後のゴタゴタと長期休養」って?。そーゆー事情に疎いんです。^^

No title

最近の若い子は、やはり土踏まずが発達してないですね。

しっかり大地を踏みしめて
一歩一歩進んでいければ、、、厚い壁も超えられたかもしらませんね。

No title

クラッシックから遊郭まで、そしてSKEのネタまで入れてくるとは、老猫さんの趣味の広さハンパない!!(笑)

No title

> 飛騨の彦爺さん
エロブロガーと思われ勝ちですが、クラシックを聴いたり美術展を見て回るのが本来の老猫の姿なんです😁
松井珠理奈さんは、総選挙の後のパワハラ疑惑とかでしばらくお休みしてましたから、これからどうなるのか気になります。

No title

> 伸太郎さん
さすが見所が違いますねw(゜o゜)w
土踏まずフェチとは知りませんでした😁
でも、松井珠理奈さんはどうなっちゃうんですかね(´・ω・`)?

No title

> すむナビさん
SKEは興味の対象外ですけど、地元に足型があると聞いて取材しちゃいました(^_^;)

No title

お散歩でクラッシックのコンサートに行っちゃう老猫さんがすごいですね。

No title

> くまきちさん
このホールはお値打ちなコンサートをたくさんやっているので、散歩の途中でも気軽に入れちゃうんですヽ(´ー` )ノ

No title

昔の遊廓建築、仕方ないとはいえ壊されちゃって惜しいですね(・・;)

No title

> Ma-saさん
稲本楼は本当に勿体ないです(>.<)
維持管理を考えると仕方ないんでしょうけど…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター