fc2ブログ

記事一覧

福井市大手3丁目 中央公園の震災記念碑

先週の火曜日は名古屋で用事があったので午前休を取って、午後から能登半島移動にした老猫。当日中に宿に入るだけという気楽な行程です\(^o^)/

名古屋での用事を早めに済ませた老猫は、その足で移動開始ε=(ノ・∀・)ツ せっかくの午前休は有効に使わないといかんですからね。




で、どうしてもみたい美術展があったので福井駅で途中下車しました♪

駅前の恐竜広場には毎度お馴染みの実物大恐竜がいるので激写Σp[【◎】]ω・´)
その足で福井城方面に向かいますε=(ノ・∀・)ツ










天守閣(石垣だけで建物は無いです)は、前回見たのでスルーすることにして、中央公園を歩いていくと左手に大きな石碑を発見(・д・ = ・д・)




近寄ってみると震災記念碑と書いてありますφ(..)

福井市は、戦災からの復興途中だった昭和23年6月28日、福井地震(M7.1)が発生して大きな被害を受けています。それまで震度階級は6までしかなかったのが、あまりにも被害が大きかったので「震度7(激震)」を新たに設定したということからも被害の大きさが分かりますよね(>_<)




で、隣に立っている銅像は、震災当時の福井市長で後に参議院議員・科学技術庁長官を歴任された熊谷太三郎という政治家さんだそうですφ(..)




戦災からの復興だけでも大変な時代に、そこに震災が加わったんですから、市民は勿論ですけど、政治家も大変だったんだろうなって思います。




そんな修羅場を経験しているからか昔の政治家は存在感がありましたが、今の政治家は内閣総理大臣クラスでも小物感しか感じないんですよね(^_^;) 誰とは言いませんが…

東日本大震災や西日本豪雨のような大災害の時でも政治家の暴言や軽すぎる行動が問題になるくらいですから、東海・東南海・南海三連動の地震や首都直下型地震なんて起きた日には、右往左往するだけなんじゃないかな(^_^;)

それとも国難に立ち向かってリーダーシップを発揮する真の政治家が現れるんですかね(-。-)y-~

スポンサーサイト



コメント

No title

福井駅下りた事ない(笑)

昭和23年の福井地震、知らなかったです(-_-;)
戦災の復興途中に、辛かったでしょうね。

No title

「震度7(激震)」がこの地震で新たに設定されたんですか~、一つ勉強しました。

No title

> すむナビさん
ようやく復興が進んできたと思ったら大地震ですからね(>_<) 大変だったと思います。

No title

> 飛騨の彦爺さん
正確に言うとこれをきっかけに震度7か設定されて、実際に観測されたのは阪神淡路が最初です。
今の震度階とは、更に変わってますよね。

No title

福井地震は、勿論まだ生まれていませんが、
新潟地震は、生まれてたと思います。
どちらも大きな地震だったですね。

No title

> のぼさん
日本の地震史に残る大地震ですからね(>.<)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター