fc2ブログ

記事一覧

セイタカアワダチソウで見渡す限り黄色w(゜o゜)w

能登半島で車を走らせていると車窓にこんな光景が広がっているのを見かけます(・д・ = ・д・)




見渡す限り黄色の菜の花\(^o^)/ 綺麗だな~♪

遠目で見たらそんな風に思いそうですけど、なんの事はないセイタカアワダチソウです(;^_^A




セイタカアワダチソウは、外来種(帰化植物)の代表みたいな植物で、どこにでも生えて雑草扱いされるし、日本的な風情とは真逆の勢いのある派手な植物ですが、これだけまとまって生えているとある意味見事ですね|д゚)ジー




秋風にたなびくススキが日本古来の秋の景色の代表ですが、セイタカアワダチソウの花も日本の秋の風景の一部になってしまったよです(-。-)y-~

スポンサーサイト



コメント

No title

色合い的にはススキより綺麗ですよね。^^
ススキと云うと「枯れすすき」ってイメージになっちゃいますが、こちらは金髪の外人女性といった感じでしょうか。^^

No title

能登半島の秋の風景も外来種に侵されているのかぁ(-_-;)
能登半島は、そろそろ、冬支度がはじまりだすのかな?
いよいよ美味しい季節がやってきますねヽ(^o^)丿

No title

かつてはいたるところで見かけたセイタカ
アワダチソウですが、あまり見かけなくな
ってしまいました。これだけの見渡す限り
のセイタカアワダチソウ、ひさしぶりですね。

No title

この植物は、繁殖力強いですね。
風に乗って花粉が飛び回り、広がって行くんですね。

No title

花粉症の人見たら泣きたくなるほど いっぱい咲いてますねー

No title

子供の頃から見かけた植物ですからね。外来種と言っても最早排除の対象じゃない。

外国人労働者の受け入れ制度が来年4月から改正されます。明確な覚悟を持って導入されなければならない制度の筈なのに、国会ではほぼ審議されていない。モリカケばかりで野党が国会を空回りさせたしわ寄せが押し寄せる。

No title

> 飛騨の彦爺さん
金髪の外国人女性ですか👩
老猫はやっぱり黒髪の日本女性がいいかな😁

No title

> すむナビさん
朝晩はかなり寒くなってきましたからね(^_^;) 来月に入ると天候が悪くなってきて冬が近付いてくるんでしょうね(>_<)

No title

> NYAAGOさん
名古屋周辺だとそんなに見かけなくなったんですかね(´・ω・`)?
一時期は至るところに生えてましたけど。

No title

> のぼさん
元々日本に無かったのが、ここまで広がったんですから凄いですよねw(゜o゜)w

No title

> まんぷく おサボり日記さん
老猫も花粉症ですけど、セイタカアワダチソウは大丈夫みたいですヽ(´ー` )ノ

No title

> hitomi_jiiさん
卓越した技能とか専門職といいながら、働き手が足りないから外国から連れてくればいいくらいの安易な考えですよね(^_^;)

現状を無理に維持したり、右肩上がりにしようとしなくても、こぢんまりと縮小じゃダメなのかな~(´・ω・`)?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター