fc2ブログ

記事一覧

日本で見られるのは鳥羽水族館だけ アラサーになったジュゴンのセレナ(*´ー`*)

鳥羽水族館の目玉で人気者と言えばラッコと海生哺乳類。

アザラシやイルカは何種類も飼育・展示されていますし、水槽の中を素早く泳ぎ回るスナメリのしゅっとしたフォルムは格好いいですよねヽ(´ー` )ノ







でも老猫が体型的に親近感を覚えるのは、こちらの海牛君たちσ(^_^)

アフリカマナティー↓




オスのかなたとメスのみらいがペアで暮らしていますが、どちらものんびり屋さんというかマイペース。




水槽の中を優雅に泳ぐ姿を撮りたかったのですが、まともに撮れたのがこの写真くらい(^_^;) 後は二人揃って底に沈んでゴロゴロしてます。



体型といい、行動といい親近感を覚えますね😁

オスのかなたはマイペースで、仰向けで寝たりするそうです(´ω` )zzZ




お次は、人魚伝説のモデルになったと言われるジュゴン。日本で唯一飼育されているメスのジュゴンがセレナちゃん。







去る9月15日にジュゴンの飼育日数世界記録11476日を達成して、現在も記録を更新中\(^o^)/ 鳥羽に来てから31年半が経ったと言うことで「アラサーになった人魚姫」というポスターが貼られていました😁







セレナちゃんはとても人懐っこくて甘えん坊だそうで、飼育員さんに甘えている動画がYouTubeとかで見れますが、こんな感じでガラス面近くまで挨拶に来てくれますO(≧∇≦)O







本当に可愛いですよね(*´ー`*)



スポンサーサイト



コメント

No title

鳥羽に来てから31年半ですか?
もしかしたら、来たばっかりの頃に会ってるかも。
行ったことすらよく憶えていないのですがね(-_-;)

No title

どう見てもジュゴンよりお母さん海女さんのほうがかわいいと思うんだけど・・・。(笑)

No title

いいえ!娘さん!

No title

> すむナビさん
ひょっとしたら会ってるかもですか|д゚)ジー セレナの前に雄のジュゴンもいたから、そちらには会ってるかもしれないですね。

No title

> 飛騨の彦爺さん
もちろん海女さんは可愛いですけど、セレナちやんも可愛かったですよ(*´ー`*)

No title

> hitomi_jiiさん
ジュゴンより娘さんですか😁

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター