fc2ブログ

記事一覧

井波彫刻総合会館で超絶技巧系彫刻萌え♪ヽ(´▽`)/

先週末の富山市は、Fantasy on Ice 2019が開催されたせいでホテルが満室状態(>_<)

羽生結弦、ザギトワ、紀平梨花にプルシェンコまで出演するというので、スケート女子(元を含む?)が富山に終結したみたいですφ(..)

いつものホテルが取れなかった老猫は、金・土と高岡のホテルに避難。せっかく高岡にいるので、高岡起点の城端線沿線を攻めてみましたε=(ノ・∀・)ツ

土曜の目的地は井波。JR城端線で城端駅まで行って、そこでバスに乗り換える方法もありますが、行きは加越能バスの高岡~庄川線に乗ってみました。



ホテル最寄りのバス停から今町まで1時間10分くらい。今町のバス停から徒歩数分で最初の目的地、井波彫刻総合会館に到着です♪ヽ(´▽`)/







井波は欄間や獅子頭、仏壇の彫刻で有名な彫刻の町なので、井波彫刻の博物館だと思っていたのですが…





博物館と言うよりは現役作家の見本市というかショールームみたいな感じ(・д・ = ・д・)

現存作家の作品という事で著作権の問題やデザインの盗用防止の意味があるのか館内は撮影NG。作家のプロフィールや作品の値段も書いてあるから仕方ないですね(^_^;)







館内が撮れない代わりに、屋外に展示されている作品を激写しまくりましたが、超絶技巧系工芸が好きな老猫はテンション上がりまくり、萌えまくりなのでしたO(≧∇≦)O










スポンサーサイト



コメント

No title

私もここ行ったことある~♪。
立派な欄間が合うような和風のどっしりした家に住むのが夢です。

No title

> 飛騨の彦爺さん
彦爺財閥の財力にものを言わせて豪邸を建築してみては(´・ω・`)?
老猫は爛漫買った時点で資金ショートに陥ります(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター