fc2ブログ

記事一覧

富山市桜町2丁目 バー&キッチンTwice UPの自家製ビーフジャーキーとペンネアマトリチャーナ♪

先週末は頸椎椎間板ヘルニアの手術後3ヶ月検診と会社の生活習慣病検診が予定されていたので、自主的に禁酒期間にしていた老猫(=^ェ^=)

なのですが…

さすがに毎日コンビニの弁当や惣菜の夕食でお酒抜きというのも切ないので、久しぶりに富山飲みしちゃいました(^_^;)

と言っても魚介系では目新しさがないので、初めてのバーに行ってみましたε=(ノ・∀・)ツ







お邪魔したのは桜町2丁目にあるバー&キッチンTwice UPさん。5月に総曲輪から移転してきたそうです。

先ずはギネス エクストラ スタウトからスタート。お通しは、チーズと果物を和えたもの。バーらしいお通しですね♪







続いてピートきつめのアイラ系をというバカの一つ覚えのふりで出てきたKilchoman Sauternes cask finishをストレートでいただきますヽ(・∀・)ノ




バーボン樽で5年間熟成後、世界三大貴腐ワインの一つ、ボルドーのソーテルヌワインの空き樽で5カ月間追熟したものだそうですが度数が高いのでガツンと来て美味しいです♪ つまみはチーズ3種盛(ミモレット、マンゴチェゴ、カマンベール)です。




老猫がストレートで飲んでいると、マスターがトワイスアップでは飲まれないんですかと聞いてきたので、トワイスアップ(´・ω・`)?と聞き返すと、ウイスキーに天然水(常温)を注いで香りを立たせる飲み方だそうで、店名はそこから取っているとのこと。

沢山水を入れるとただの水割りになってしまうので、お水の量は最大でウィスキーと等量まで。ほんの少しの加水でもいいそうですφ(..)

で、マスターにお水を注いでもらうと…

あら不思議、ウィスキーの香りが立って口当たりが円やかにΣ(゜Д゜) 度数高めのお酒に合う飲み方ですね♪ヽ(´▽`)/

続いて自家製ビーフジャーキーとラフロイグ10年のハイボールをいただきます。







ビーフジャーキーと言えば乾燥して硬い干物状というイメージですけど、これは半生で燻製っぽい感じ。新食感でビーフジャーキーの既成概念を覆す逸品ですヽ(´ー` )ノ

最後はアマトリチャーナのペンネを注文。茹で加減を聞かれたので少し硬めでと答えたら見事なアルデンテで出てきました\(^o^)/




お酒の種類が豊富なのはもちろんですけど、ビーフジャーキーといいペンネといい、料理の方もかなりレベルが高くて大満足の老猫なのでした♪

お値段は駅前のスナックで呑むよりはお高めですけどね(´ー`)σ
スポンサーサイト



コメント

No title

なんだかおしゃれなお店ですね~。^^
「トワイスアップ」っていうのも初耳ですし。
でも水割りとの違いがイマイチ分からないような・・・。(涙)

No title

お洒落なお店ですね。

検査前に、禁酒期間終了ですか?(笑)

No title

うーーーん。大人の雰囲気でオサレですね。。

カッコいいです。。

No title

> 飛騨の彦爺さん
水割りだとかなり薄めにできますけど、トワイスアップはほんの少し水を加えるのだそうです。老猫がやってもらったのは、お酒の1/10~1/5くらいの常温の水を加水してました。

No title

> すむナビさん
自主的な禁酒期間なので、自主的に一時解除しちゃいました(^_^;)

No title

> hitomi_jiiさん
大人の雰囲気なのはお店だけで、老猫はお子ちゃまな雰囲気なのが難点です(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター