fc2ブログ

記事一覧

七尾市石崎町 なまこや海ごちそうのなまこや御膳♪

先週の水曜~金曜は、久しぶりに泊まりで能登半島の仕事だった老猫。単発の仕事なので、羽咋市や志賀町の定宿に泊まるのは止めて、七尾市にあるホテルアルファーワン能登和倉に宿泊しました。

和倉と言えば温泉街の中心にある奥田屋さんが老猫のお気に入りですけど、たまには違うエリアに泊まって新店を開拓しようという魂胆です(・д・ = ・д・)

で、おじゃましたのがホテルのすぐ隣の七尾市石崎町香島1丁目にあるなまこや海ごちそうさん。なんでも能登なまこの加工卸業・なまこやのアンテナショップだそうですφ(..)

イメージ 1


メニューは当然のようになまこ推し。なのですが、老猫は居酒屋に行ってもなまこをそれほど食べないので、どの食べ方が美味しいのかよく分かりません(^_^;)

という訳で先ずは干しくちこ付き生ビールを注文で様子を見ます|д゚)ジー

イメージ 2


イメージ 3


ビールよりぬる燗の日本酒の方が合いそうですけど、ねっとり濃厚な干しくちこがまいう~です♪

これはなまこを徹底的に攻めなければいかんと感じた老猫は、「なまこの全てが味わえる! スペシャル御膳」と唄っているなまこや御膳を張り込んでみましたヽ(・∀・)ノ

しばらくして出てきたのがこちら↓

イメージ 4


イメージ 5


左上から時計回りに金子の甘露煮、干しくちこ、パンナマコッタ、きゅうり塩昆布、味噌汁、このわたいくら丼、なまこ酢ですφ(..)

イメージ 6


なまこ酢は居酒屋の定番メニューですけど、金子の甘露煮というのは初めて。なまこ特有の食感がいいですね(°▽°)

でも、やはり本命はこのわたいくら丼と干しくちこ。干しくちこは、なまこの卵巣を素干しにしたもの、このわたはなまこの内蔵の塩辛ですけど、三大珍味と言われるだけあって濃厚な磯の風味がたまらんですO(≧∇≦)O

イメージ 7


イメージ 8


もちろんお酒は地酒じゃないとという事で宗玄酒造の等伯をマリアージュ。なまこ尽くしと地酒という最高の組合せに大満足の老猫なのでした。

ちなみにデザートのパンナマコッタも美味しゅうございましたm(__)m

イメージ 9


イメージ 10

スポンサーサイト



コメント

No title

なんか上品なお店ですね~。

このわたいくら丼かぁ( ..)φメモメモ

お盆も近くなってきたんで、庶民的な価格のお店をお願いします(笑)

No title

2千円でなまこづくしが頂けるなんてお値打ちじゃないですか~。
コレはいいっ!!、日本酒が進みそうです。^^

No title

> すむナビさん
庶民的な価格のお店ですかφ(..)
海鮮系のお店は、それなりの値段になっちゃうから、どうしてもカレーやラーメンになっちゃうんですよね(^_^;)
西海丸は職人さんが止めてしまって、1ヶ月くらい休んでたので、その後元に戻ってるのか確認してないしな~。

No title

> 飛騨の彦爺さん
なまこ尽く良かったですよヽ(´ー` )ノ
他にもいしる鍋とか気になるのが色々とありました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター