fc2ブログ

記事一覧

富山市千石町 そば処まるぜんの「懐かしの中華そば だいき」

富山での食べ歩き・飲み歩きエリアを富山地鉄の市電沿線に広げている老猫ですが、先週土曜日にお昼を食べに行ったのが富山市千石町にある薬膳くすしそば本舗 そば処まるぜんさん。

イメージ 1


イメージ 2


その名の通り約百種類の生薬を配合したという薬膳そばが売りのお店ですけど、老猫の目的は別のメニューにあったんです。それがこちらの「懐かしの中華そば だいき」。

イメージ 3


名前を聞いてピンと来た人は富山に所縁がある方だと思いますが、だいきと言うのは富山ブラックの元祖として有名な某有名店の名前の一部。

某店は、昔とはオーナーさんも味も変わったらしくて、特に県外の方からはそのしょっぱさに批判的な意見の方が多いですけど、そのお店の昭和末期から平成初期の味を再現したのが、こちらの「だいき」だと言うんですから気になりますよねφ(..)

だいきとライスの並みを注文してカウンター席で待つことしばし、だいきの登場\(^o^)/

イメージ 4


見た目の黒さは某店よりは弱めですね|д゚)ジー

一口食べてみると…

確かにしょっぱいけど、某店よりはマイルドで旨みもあります♪

以前に老猫blogで紹介した喜八さんや中嶋さんのラーメンもこんな感じのしょっぱさ・風味なので、これがオリジナルに近い味なんでしょうね。

イメージ 5


メンマがかなり塩辛くて、そこから塩分が溶けだしてくるので、後半戦、特にメンマとスープを一緒に食べると、これは無理っていう人もいそうです(^_^;)

老猫的には美味しく食べられるラインをギリギリ攻めていて、これなら有りだと感じたのでした。
スポンサーサイト



コメント

No title

高血圧にはお気をつけいて・・・。(笑)

No title

> 飛騨の彦爺さん
毎日食べなければ大丈夫かと(^_^;)

No title

しょっぱいからライスがあった方がちょうど良いのかな?
しっかりダブル炭水化物(笑)

塩分⇒高血圧
プリン体⇒通風
過食⇒中性脂肪

食べるって、病気との闘いなんですねぇ(笑)

No title

これって、平日夜の限定メニューだったと思ってたんだけど・・・
昼も食べれるんですね♪
前々から、興味はあるんだけど~画像みるとチャーシューが見えないんだけど・・・
はいってるよね?

No title

> すむナビさん
やっぱりラーメンをおかずにご飯を食べるのが、富山ブラックの基本だと思います。デブれの波はかなり高いですけど。

No title

> みいこさん
普通に昼でも注文出来ました♪
チャーシューは想像していたよりは少なめでしたね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター