fc2ブログ

記事一覧

M&Aで同業他社と経営統合か リアル半沢直樹の世界に突入Σ(゜Д゜)

お盆休みに入る前、老猫の会社で重大発表がありました。既に公式発表がリリースされていますが、老猫の会社と同業他社(主たる業務分野は被りません)と経営統合の協議を始めると言うんです(°Д°)

老猫の会社は非上場、向こうの会社は上場企業で、売り上げも社員数も向こうが上。お互い足りない所を補完する対等な経営統合というのが公式発表ですが、どう考えても吸収合併ですよね(-。-)y-~

老猫がやっている仕事は、数年前がピークで、ここの所業務量は右肩下がり。これまでは行き掛かり上、北陸駐在が続いていましたが、新しい会社になったら仕事が少ないのにホテル代、交通費、日当を払ってまで北陸に人を駐在させておくなんて無駄な事はしないでしょうから、本当に北陸駐在は今年が最後になりそうです。

色々な事はこれから決まっていくんでしょうけど、社名や支社・支店の統廃合をどうするのかとか、給与体系や人事はどうするのかとか課題は山積みです(>_<) これまでの所長が所長代理心得になったり、部長が課長になったりしたりして。そんな感じなので今回の能登半島出張が、北陸で最後のご奉公になる可能性が現実味を帯びてきました。

老猫の会社も向こうの会社も比較的紳士的でおっとりとした社風ですが、見えない所で半沢直樹的な主導権争いとか人事抗争とか起きるのかな …o(;-_-;)oドキドキ

「老猫に沖ノ鳥島営業所長を命じる」とか「特命事項として択捉島支店を立ち上げろ」とか言われたら、ドラマみたいに顔芸を披露しつつ逆ギレして、倍返しだとか言わないといけないんですかね(^_^;)

サラリーマンを25年もやっていると色々な事がありますが、たぶんこれが一番の大事件になりそうです。

以前からジャンボ宝くじで一等前後賞が当たったら悠々自適の引退生活に入ると言っていますが、今年は本気で一等を当てに行かないといかんですね( ・`д・´)
スポンサーサイト



コメント

No title

半沢直樹の世界ですか~。
他人事だから楽しめますが、自分が関わるとなると、絶対に関わりたくない世界です(笑)

北陸は、本当に最後になってしまうとは残念です。
ホテル代、交通費を省くために、完全な転勤になるってことはないのかな?

Re: No title

> すむナビさん
普通の会社なら転勤させて経費を削減するか、仕事が忙しい名古屋に戻すかのどちらかにするでしょうね。
前者を言われたら地元の再就職先を探すかも(・д・ = ・д・)

No title

あらま、大変なことになりましたね~。
択捉支店長ならまだマシ、ピョンヤン支店長だったらどーします?。(涙)

Re: No title

> 彦爺さん
平壌支店長ですか(^_^;)
将軍様と直接対決ですかね😁

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター