fc2ブログ

記事一覧

千種区内山3丁目 D's kitchen 祖父江料理店の日替り夜定食

連休3日めの夕食は、千種区内山3丁目にあるD's kitchen 祖父江料理店に入ってみました。

20200923203350c9b.jpg


以前からここにあったんだと思いますが、居酒屋やカレー屋、ラーメン屋とかの老猫が頻繁に出入りするジャンルじゃないので、そこにあっても視界に入っていなかったみたいです(^_^;)

そんなお店にどうして入ってみようと思ったのかというと、前日にたまたまた通りかかった時、目に止まったこちらの黒板|д゚)ジー

202009232035257aa.jpg


なるほどな~と思える部分も多々ありますが、老猫の普段の食生活を完全否定するような過激な表現も散見されるので、その挑発・挑戦を正面から受けて立とうという訳ですσ(^_^)

2020092320362547c.jpg


夜は日替り夜定食と予約制のコースの二択のようなので、老猫は有無を言わさず定食になります。お魚はほうぼうのアクアパッツァ、お肉はビーフストロガノフだったので、お肉料理を選択です。

隣のテーブルには、10人くらいの男女のグループがコース料理を食べていましたが、会話の内容が素材や調理法や次回食べたい料理とかの話で、意識高い系の方たち。食事は、概ね「美味しい」と「凄く美味しい」の2つに大別される老猫とは人種が違いますね(-_-;)

オーナーさんも質問に答えたり、色々と蘊蓄を語っています|д゚)ジー

そんな中、出てきた日替り夜定食(肉)がこちら。

サラダ↓

20200923203736b2a.jpg


さつま芋ととうもろこしのスープ↓

20200923203840ec9.jpg


どちらも野菜盛りもりで、特にスープは素材の旨味や甘味が引き出されていて旨いです😋

メインのビーフストロガノフ↓

202009232040220d9.jpg


20200923204047d4b.jpg


ビーフストロガノフというとハヤシライスもどきの料理という安直なイメージしか持っていなかった老猫ですが、これはそんなイメージとは全く別物のちゃんとした肉料理で凄く旨いです(°▽°)

2020092320412460c.jpg


もっとも老猫は意識低い系なので、それを見破られたのかオーナーさんから料理や素材の説明は無し(^_^;) まあ、美味しいけりゃ説明とかどうでもいいんですけどね。

料理はどれも美味しかったし、素材や料理に対するオーナーさんや常連さんの熱意も感じられたので、たまにお酒抜きで食事してもいいかなって思いましたが、老猫が意識高い系になって、オーナーさんや常連さんと素材や料理について楽しく語る日は永遠にやって来ないだろうな~😁

お酒は自分の適量を飲みたいですしね🍺

(* ̄0 ̄*)ノ口 をーい、オヤジッ!もう一杯!!
スポンサーサイト



コメント

No title

自分も、おいしい(*´u`*)しかない人種なので、一方的に熱く語られたら…。

何かのきっかけで、人種の違いを超えて、料理について楽しく語れる日がくる可能性もありますよ(笑)

Re: No title

> すむナビさん
皆で美味しいねって話しているくらいなら仲間に入れますが、何処そこで食べたあの料理とはここが違うとか、この素材を使った方がどうとかの話になると、仲間に加われそうにありません(^_^;)

No title

「美味しいけりゃ説明とかどうでもいいんですけどね。」って大賛成です。
私もうまいもん食ってそれに合うお酒があればそれで充分です。^^

Re: No title

> 彦爺さん
こだわりは大切ですけど、必要以上に薀蓄を語られて面倒くさいですからね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター