fc2ブログ

記事一覧

富山市桜町1丁目 おばんざい志の日替り定食(サバの塩焼き)♪

1月は揚げ物削減に取り組み中の老猫ですが、外食だとどうしても唐揚げやチキンカツみたいな揚げ物に偏りがちなのが悩みの種。そもそもランチメニューがそんなラインナップの事が多いですし、だからと言ってラーメンで済ませていたら炭水化物まみれになっちゃいます。

痩せるためには栄養のバランスがいい食事を作ってくれる管理栄養士みたいで井川遥似の嫁を貰うか、禅寺の雲水みたいなストイックな食事にするしかないのかもしれませんが、どっちも非現実的なので、一歩譲ってメインのおかずが揚げ物でなければ揚げ物削減成功という事で妥協しようかと。

で、今回おじゃましたのが富山市桜町1丁目にあるおばんざい志さん。これまでに何度か飲みに行っていますが、ランチを始めたというのでおじゃましてきました。

20210116102541d13.jpg


202101161025543f9.jpg


この日のランチは、こんなラインナップでしたが、サバ塩焼きとMixフライの二択なら、当然サバ塩焼きを選択せねばなりません。入り口には消毒液、カウンターにはアクリル衝立が設置してありますが、飲食店のこの対策は完全に定着しましたね。

注文から10分くらいで出てきたのがこちら↓

202101161026322a1.jpg


富山駅前エリアには、和定食を出しているお店があまりありませんが、毎日食べるなら、これくらいおかずの種類があって、適度なボリュームの定食がいいんですよね。欲を言えば、もう少し野菜が多いと嬉しいかな。

最近、居酒屋で塩鯖って食べていませんでしたが、久しぶりの食べるとまいう~ですね。海老団子が揚げてありますが、あくまでもメインのおかずはサバちゃんなので、揚げ物削減に成功という事にしちゃいます。

次週のおかずは、鮭の西京焼きらしいので、再訪して揚げ物削減を推進していこうと思います。
スポンサーサイト



コメント

No title

マカロニサラダではなく、もう少し大きな器で野菜サラダであればバッチリなのかな。
このような食事スタイルであれば、デブれ脱却も夢じゃない(笑)

No title

最近の昼飯は、本気でダイエットに取り組んでる様が伺えます。
このブログから「揚げ物」や「大盛り」のキーワードが消える日も近いのかな?。(笑)

Re: No title

> すむナビさん
マカロニサラダは好物なので捨てがたいですけど、野菜サラダだと栄養バランス的には完璧ですね。

Re: No title

> 彦爺さん
この後は揚げ物かちょくちょく出てきますが、取り敢えずダブル炭水化物や揚げ物を削減しようという意識だけは持とうと思います。実現できるかは別ですけど😁

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター