fc2ブログ

記事一覧

千種区池下1丁目 からめ亭池下店のバイキングM(ほうれん草トッピング)♪

数ある名古屋めしの中でも難易度の高いのがあんかけスパゲティー。名古屋の老舗・ヨコイとCoCo壱番屋系列のパスタ・デ・ココがかなり前に東京に進出しましたが、どちらも討ち死にして撤退しています_(┐「ε:)_

愛知県民以外には、なかなか受け入れられないあんかけスパですが、生粋の名古屋人の老猫は定期的に補給したくなるんですよね。

今回の帰省は、大雨だったり関節痛が酷かったりでほとんど自宅でごろごろしてましたが、最終日の4月18日に名古屋市長選挙の期日前投票に行くのに合わせて、あんかけスパを食べてきました。

20210419093030942.jpg


おじゃましたのは、千種区池下1丁目にあるからめ亭 池下店。あんかけスパの業界でも本家・元祖問題が存在しますが、からめ亭は「あんかけスパの名付け親」だそうです。

20210419093044fcc.jpg


メニューの種類はかなり豊富であんかけ丼やピザなんてのもありますが、老猫が注文したのは、バイキングMのほうれん草トッピング。4月は野菜補給月間ですからね。

20210419093119092.jpg


しばらくして出て来たのがこちら↓

20210419093145578.jpg


バイキング盛りもり&ほうれん草が鮮やか♪
栄養的にも彩り的にもほうれん草をトッピングして正解ですね。

20210419093213d5d.jpg


バイキングは、お店や季節によってフライがカキフライだったりタラだったりしますが、からめ亭のは自家製カジキフライ。これがカリッとした食感と淡白な白身でまいう〜😋

これでしばらくはあんかけを補給しなくても名古屋人でいられそうです。
スポンサーサイト



コメント

No title

お~、これは盛りだくさんですね~。^^

で、私はあんかけスパ抵抗ありません。というか好きなほうです。
一応名古屋人の端くれですもん。(笑)

Re: No title

> 彦爺さん
あんかけスパが大丈夫なら、完全に名古屋人です。
本当に県外では受け入れられない存在なんですよね。

No title

ほうれん草はあるけれど、揚げ物もしっかりあるし、1,000越えしてそうですねΣ(・□・;)

自分は未体験です。はやく経験したい!!(笑)

Re: No title

> すむナビさん
確実に1000kcalは超えてるでしょうね。
あんかけスパは、県外ではなかなか受け入れられない味なので、是非本場の名古屋に食べに来てください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター