fc2ブログ

記事一覧

富山市新富町2丁目 浜とみで13ヶ月ぶりの飲み会(マスク会食)

4月20日は、今年で勇退される元上司が富山の事務所を訪ねて来られました。こんなご時世なので大々的に囲む会とか送別会を開催する訳にはいきませんが、老猫が入社して以来お世話になった方なので、政府の提言に従って4人で飲みに行きました。職場の仲間だけで少人数とは言え、飲み会は去年の3月以来なので実に13ヶ月ぶりです。

老猫たちがおじゃましたのは、富山市新富町2丁目にある浜とみさん。入り口に消毒用アルコールがあるのはもちろん、テーブル席にはアクリルの衝立が置かれていて、対面の人に飛沫が飛ばないような対策がされていました。

老猫たちも飲食の時以外は、マスクをして会話をする「マスク会食」形式を採用しましたが、やっぱりマスクとアクリル板越しの会話は聞き取りにくいですね。いっそのことマスクの上にインカムを付けた「インカム会食」にしたら小声でもお互いに会話がクリア伝わっていいんじゃないかと思いましたが、聞きたくないおじちゃんの咀嚼音まで聞こえてしまうのでテンションダダ下がりかもしれないですね。

この日のラインナップはこんな感じ_φ(・_・

生ビールとお通し↓

202104201925425dc.jpg


枝豆↓

20210420192608e1a.jpg


サワラの炙り↓

202104201926294dd.jpg


バイ貝お造り↓

202104201926550c2.jpg


白えびかき揚げ↓

20210420192720ec6.jpg


今シーズン初めて白えびのかき揚げを食べられたのは良かったですけど、静かな飲み会は大きな盛り上がりもなく1時間少々でお開き(T_T)/~~~

ここまでやってコロナに感染するなら、あとは両側を仕切られた「味集中カウンター(©一蘭)」のような半個室のブースに各自が籠って、目の前の暖簾から無言で差し出される酒とつまみを手酌でやりながら、隣席にいる同僚の気配を感じつつ、タブレットの画面越しにオンライン飲み会でもするしかないんじゃないですかね(* ̄0 ̄*)ノ口 乾杯!

コントじゃあるまいし、そんな冗談みたいな飲み会なんて…

と言い切れないのがコロナ禍ならではですね。

スポンサーサイト



コメント

No title

悲しいご時世ですね~。
酒飲む時ぐらいは思いっきり羽目外して飲みたいよね~。
コロナのバ〇ヤロ~っ!!!。

Re: No title

> 彦爺さん
コロナが収まったら友達の飲み会は復活するでしょうけど、上司が部下に声をかけての飲み会とかは復活しないような気がします。この1年で飲み会のイメージが随分と変わりましたもんね。

No title

13ヵ月ぶりですかΣ(・□・;)

コロナの状況で勇退される方は、盛大に送ってもらえず、余計に寂しく感じてしまいそう( ;∀;)

老猫さんも、完全名古屋復帰の時は、今回のような形式で送別会やるのかな?

Re: No title

> すむナビさん
今回勇退された方は、再雇用期間も満了されてアルバイトとして在籍されていたので、まだ仕方がないのかなって思いますけど、現役でお世話になった方の転勤・退職や新入社員の歓迎会も自粛なのは寂しいですね。
老猫は長期出張で北陸にいるので送別会は無し、もともと名古屋が本務なので歓迎会も無しだと思いますσ(゚∀゚ )オレ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター