fc2ブログ

記事一覧

元祖中華つけ麺大王 富山総曲輪店の旨辛ラーメン

最近ちょっとご無沙汰していましたが、荒町・総曲輪エリアのホテルに泊まると、たまに食べに行っているのが富山市総曲輪2丁目にある元祖中華つけ麺大王 富山総曲輪店。

20210614115725110.jpg


店名を見るとつけ麺専門店のように思いますが、中国人経営の普通の中華料理店です。昔はつけ麺大王というチェーン店だったみたいですけど、店名はそのままで経営者と中身は変わったというパターンのようです。

この日はちょっとだけ飲みたい気分だったのでは、台湾風きゅうりと紹興酒を注文。居酒屋だといろいろつまみながら何杯もお酒を飲んじゃいますけど、中華料理店なら同時にメインの麺飯をたのんでおけば、それ以上飲む気にはならないですからね。

20210614115821733.jpg


202106141158343d0.jpg


と言うわけで、お酒と同時に辛旨ラーメンを注文しておきます。きゅうりをつまみながら紹興酒を飲んでいると、辛旨ラーメンの登場\(^o^)/

2021061411590433c.jpg


ニラ、もやし、ニンジン、豚コマを炒めたものがトッピングされていて、スープは赤っぽくて辛そうな感じ。四川ラーメンや台湾ラーメンに似てるけど、ちょっとタイプが違いますね|д゚)チラッ

202106141159352c3.jpg


あまりにも激辛だと胃が痛くなったり、翌日に下の方が痛くなってしまうお年頃ですけど、これくらいの旨辛さだとオヤ汁を噴出するくらいで済むので、身体の中からスッキリ出来た老猫なのでした。
スポンサーサイト



コメント

No title

見るからに辛そうなんだけど(-_-;)

自分の場合、下の方は、間違いなく症状がでます(笑)

Re: No title

> すむナビさん
見た目は辛そうですけど、激辛じゃなくて旨辛って名前ですから、そこまで辛くはなかったですよ。

No title

そーいえば、紹興酒って長らく飲んでないな~。
解除されたんでゆっくり中華料理をつまみに紹興酒を飲みに行ってみたいです。^^

Re: No title

> 彦爺さん
中華料理とお酒となると青島ビールと紹興酒は外せないです。
是非高山で中華飲みしちゃって下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター