fc2ブログ

記事一覧

Familymartで売っている手頃なワインを飲み比べ♪


1月半ばから日本中で新型コロナのオミクロン株が猛威を振っていますが、石川県も例外ではなくて、1月27日からまん延防止等重点措置の対象になりました。またかという感じですけど、これまでとの一番の違いは金沢だけじゃなくて石川県全体が対象エリアになったこと(T_T)

まあ、これだけあちこちで広がってると、どこの誰が感染したかなんて分からないから、金沢だけに規制をかけても意味がないでしょうけど、ますますお出かけや外飲みがしにくくなってストレス蓄積中の老猫です。


そんな中、最近はまっているのかワインの飲み比べ。最寄りのFamilymartは、お酒のラインナップがなかなか充実していて、特にワインに力を入れているので、気になったのを順番に飲み比べてみようという趣向です。


最初に買ってみたのがオーストラリアの赤ワイン、PREMIUM RAINBOW LORIKEET Cabernet Sauvignon。


2022012922300620f.jpg


20220129223022439.jpg


かなり甘みが強い赤ワインで、ワインが苦手な人でも飲みやすいと思うけど、チーズやサラミをつまみに飲むというよりは、食前酒向きじゃないかな_φ(・_・


2本目は、チリの赤ワイン、Como Sur MALBEC BICICLETA LIMITED EDITION。


202201292231106b0.jpg


某サイトでFamilyMartに並んでる赤ワインの中で、一番高評価だと書いてありましたが、確かに老猫のような素人でも癖がなくて飲みやすかったです♪



3本目は、チリのスパークリングワイン、Famigos Sparkling Wine。


20220129223157f91.jpg



これまでの赤ワインとは趣向を変えてスパークリングワインを買ってみました。シュワシュワして口当たり・喉越しはいいけど、雪の能登半島で晩酌に飲む酒じゃないですね…


4本目は、フランスの赤ワイン、Chateau des Seraphin。


20220129223229bbe.jpg



そんなに重くないし、適度な果実味で飲みやすいです。何となくフランスって感じがするような気が…


ラベルの天使が金のエンゼルマークに見えてきたけど、現場のご褒美が詰まった金のキョロちゃん缶は貰えないですよね(^_^;)


5本目は、イタリアの赤ワインPICCINI Collezione Oro CHIANTI RISERVA。


20220129223307126.jpg


4本目のChateau des Seraphinと比べると酸味が強めに感じたけど、割と飲みやすいです。でも、飲み比べるとChateau des Seraphinの方が老猫好みかな_φ(・_・




Familymartのワインコーナーは、まだまだ種類があるので、しばらくはワインを飲み比べてみようと思います。
スポンサーサイト



コメント

No title

どれもこれも高級そうで、お高いワインとお見受けしました。
高給どりならではなせる業ですね。^^

Re: No title

> 彦爺さん
ワインというとお洒落で高級なイメージがありますが、ファミマのワインは700〜1000円くらいがほとんどなので気軽に飲めますよ。
さすがに缶酎ハイや発泡酒よりは高いですけど、割と庶民的なお値段なので助かってます♪

No title

まん防の対象地域になってなくても、能登にいれば夜は大人しく過ごしてるのでは?(笑)
ワインは、一晩で一本呑み切ってるのですか?

Re: No title

> すむナビさん
確かにまん防に関係なく能登では大人しくしているしかありません(^_^;)
700mlくらい入った瓶で3日くらいで空けてるので、1日にコップ1杯半くらいですかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター