fc2ブログ

記事一覧

雪の能登半島で足跡の主探し ノウサギと森のくまさん(´(ェ)`)

最近は邑知潟での野鳥観察にはまっている老猫ですが、仕事で山に入るといろんな動物を目にします。一番多いのはタヌキ(主に車に轢かれた状態ですけど…)、その次はイタチやテンの仲間でしょうか。老猫は見たことがありませんが、最近は能登でもイノシシが増えているようです。


で、先日雪の中を歩いていて見かけたのが、こちらの足跡。


20220210124122872.png


足跡の主が誰なのか調べてみたら、こういう事を調べている人がちゃんといて、それによるとノウサギさんのようです。ちなみに縦並びになってるのが最初に着いた前脚で、横並びになってるのが着地した時の後脚らしいです_φ(・_・


202202101242054f4.png


20220210124404844.png

能登半島では、道路を横断するノウサギの姿をたまに見かけますが、雪の中をぴょんぴょんと跳ねていく姿は可愛いでしょうね♪


そしてこちらは、老猫の同僚が見かけた大きな四足歩行の足跡|д゚)チラッ


20220210124455474.jpg


202202101245133a3.jpg


森のくまさんΣ(゚Д゚)ヮォ!!


同僚も姿は見ていませんが、最近は邑知潟を越えて能登にもクマさんが進出してきているようで、北國新聞でもたまに目撃情報が載ってたりするんですよね(@_@)


メタボで横に大きな老猫ですが、さすがにクマさんとガチンコ勝負をしたら勝てないので、静かに冬眠してて欲しいです。
スポンサーサイト



コメント

No title

こわいΣ(・□・;)
冬眠しないんだぁ。

クマと、クマゼミは能登半島にいないと昔に聞いた事あったけど、どちらも最近いらっしゃいますね(-_-;)

No title

わが社も土建屋、山で仕事をするとクマに出くわす可能性があります。
現場のもの曰く、町場だとやくざが出てくることがありますが、山の熊のほうが怖いって。(笑)

Re: No title

> すむナビさん
最近はクマゼミもいるんでしたっけ?
老猫テリトリー付近は、ヒグラシとツクツクボウシが圧倒的に多いですね。
クマさんは、たまに目撃情報があるけど、普段はどこに隠れてるのか謎です。

Re: No title

> 彦爺さん
老猫も白川村で仕事をしていた時、2回クマさんに遭遇したので、外で現場をやっていたら出会う可能性は結構あるんじゃないかと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター