fc2ブログ

記事一覧

邑知潟でのミサゴの狩りを目撃Σ( ̄□ ̄lll)


邑知潟の野鳥というとコハクチョウとカモ類が一番目に付きますが、ネットで調べるとそれ以外にもチュウヒ、ミサゴ、アオサギ、トビ、ハシブトガラス、オオヨシキリ、ムクドリ、チュウサギとかがいるようです_φ(・_・


先日の北國新聞には、国指定天然記念物のオジロワシが飛来したという記事が出ていて、オジロワシを目当てに県外からも写真を撮りに来ている人がたくさんいるそうです。邑知潟は、本当に野鳥の楽園ですね♪


そんな邑知潟で老猫がたまたま目撃したのがこちらの写真( -_[◎]oパチリ


トビのような猛禽類が空を旋回していますが、調べてみたらミサゴのようです。


20220213083103cd1.jpg


しばらく見ていると水面に向かって急降下し始めたのでカメラのシャッターを切ります。連射モードではなかったので、水中にダイブした所は取れていませんが、水中から出てきたら脚に何か持っています( ゚д゚)ハッ!


20220213083136033.jpg



態勢を整えて上昇した所を見ると、脚に獲物のお魚を掴んでいます。どうやらミサゴさんが狩りに成功した現場を目撃出来たようです\(^o^)/


2022021308324782a.jpg


先月は鶴舞公園でカワセミさんの狩りも目撃出来ましたが、スマホではこれくらいの写真を撮るのが精一杯。ネットで調べてみたら3000mm相当の望遠機能が付いたコンパクトデジカメが12万円くらいらしいので、清水の舞台から飛び降りたつもりで購入するか、このままスマホでいくか悩みは尽きませんσ(゚∀゚ )オレ


スポンサーサイト



コメント

No title

お~、悩んでるってことは買う方向へ近づいてるってことですね。
さすが高給どり。^^

No title

なるほど。
撮っているうちに、物足りなさを感じるようになってしまうんですね。
そうやってハマっていくのかな。

Re: No title

> 彦爺さん
狙っていた機種は品薄で8月まで入荷しないそうです。いろいろ調べましたが、10万円以上する超望遠が付いてても、画質では一眼レフやミラーレス一眼カメラとは比べ物にならないので、今回は安い望遠付きコンパクトデジタルカメラにしておきました。

Re: No title

> すむナビさん
カメラの沼はハマると底なしらしいので、今回はお手軽なカメラにしておきました。
あくまで写真を撮る機械で、カメラが趣味じゃないですから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター