fc2ブログ

記事一覧

千種区内山3丁目 ひもの亭今池店の金目鯛定食♪

2月17日のお昼に名古屋に戻った老猫。この日は代休を取っていたので、名古屋駅周辺で何か食べていこうとユニモール地下街に行ってみたのですが、まさかの全店休業日(^_^;)


そう言えば地元の今池に気になるお店がオープンしたという情報をネットで得ていたので、そちらに行ってみることにしました。


おじゃましたのは、今池交差点の北西にあるひもの亭 今池店。位前に紹介した金山のヒモノ照ラスもそうですけど、最近の名古屋では干物がちょっとしたブームのようです。


お店の入り口はこんな感じ。干物を買う時は左側が窓口で、店内で飲食する場合は入り口から中に入るようになっています。


202202190541117bb.jpg


20220219054215b5e.jpg


メニューを見るとお酒やつまみもありますが、メインは干物にご飯と味噌汁のセットを付けた定食。冷蔵ケースの中に入っている中から自分で選んだ干物を受付で渡すと、その場で焼いてくれてたものにご飯と味噌汁が付いて出てくるというシステムです。ちなみにご飯、味噌汁、漬物、小鉢1品のセットが250円。ご飯と味噌汁がお代わり自由のセットもあるので、若い人はそちらがいいかも。



老猫が選んだのは金目鯛。金目鯛は高級魚なので定食セットで1550円。アジやサバに比べるととそれなりのお値段になるのは仕方ないですね。しばらくしてでて来たのがこちら↓


20220219054326c2c.jpg


選べる小鉢はポテサラにしました。さすがに金目鯛の干物は映えますね。金目鯛というと煮付けが定番ですけど、上品な白身の干物もまいう〜です(゚д゚)ウマー

 

20220219054406ccf.jpg


普段の朝食のお供ならアジやカレイの干物が定番ですけど、たまには豪華な金目鯛の干物でランチというのも良かったです。

スポンサーサイト



コメント

No title

金目鯛の干物、攻めた事ないと思う。
名古屋では干物ブームですかΣ(・□・;)
日本酒呑みながらもイイなぁ(*´μ`*)

Re: No title

> すむナビさん
身の回りに何店か干物のお店が出来ているので、密かな干物ブームようです。
つまみもいろいろとあるようなので、夜なら干物とつまみで日本酒飲みですね♪

No title

ココ、いいですね~。
是非とも行ってみたいです。
今池ならテリトリーですし。^^

Re: No title

> 彦爺さん
干物やつまみをいただきながらお酒もというのであればヒモノ照ラスの方が使い勝手が良さそうですけど、お昼を食べるならここもいいんじゃないかと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター