fc2ブログ

記事一覧

能登半島の町中でバードウォッチング(•ө•)♡


町中でも探せば意外と野鳥がいる事に気がついた最近の老猫( ゚д゚)ハッ!


邑知潟に飛来していたコハクチョウのような大物は次の渡りの季節までしばらく見られないので、町中で野鳥観察を続けています。


で、意外と多いのがホオジロ。これまで茶色くて小さい鳥がいるとスズメだと思っていましたが、写真を撮ってみるとホオジロだったりするんですよね(^_^;)


20220311191210cb0.jpg


そう思って観察してみると「チュンチュン」じゃなくて「チチッチチッ」と囀ってます。



能登半島の町中で車を走らせていると茶色い小鳥がたくさん飛んでいるのを見かけることがありますが、ひょっとしてあれはホオジロなのかも。


202203111912378ec.jpg


お次は、林の中を飛び回っていたこちらの小鳥。かなり遠くだったので望遠機能をマックスにして撮ってみましたが、デジタルズームなので画質はいまいちですね(^_^;)


20220311191304483.png



太めの嘴がチャームポイントの可愛い野鳥ですけど、調べてみたらカワラヒワでした。カワラヒワさんを見たのは、これが初めてだと思いますが、ごく普通の野鳥みたいです。飛び立つと鮮やかな黄色の風切羽が綺麗ですね(*´艸`*)



20220311191457bda.png


20220311191511fb7.png


「興味がないものは見えない」なんてよく言言いますが、これまでの老猫にくっきりハッキリ見えてたのはカレーと超絶技巧系アートと美人さん(←これは大事)ですからね…


これからは野鳥に目を向けた品行方正な生活を送ろうかと( ´ー`)y-~~


スポンサーサイト



コメント

No title

いやいや、ブログの愛読者からすれば美人さんのショットを期待しちゃうな~。^^
品行方正路線からは是非外れてください。(笑)

No title

これがホオジロさんか( ..)φメモメモ

品行方正に見せかけて…自分も期待してます(笑)

Re: No title

> 彦爺さん
美人さんを被写体にしたいのは山々ですが、残念ながらモデルになってくれるような女性がいないんですよね(^_^;)
そもそも現場は基本おっさんだらけですから。

Re: No title

> すむナビさん
この写真だといまいち分かりにくいですけど、ほっぺたの所に白い模様があるんです♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター