fc2ブログ

記事一覧

いただきもののグレンゴインと宮城峡蒸溜所限定ブレンデッドウイスキーでアルコール消毒♪

Familymartで売っているお手軽なワインに一時期はまっていた老猫ですが、しばらく前に知人からウイスキーをいただきたので、最近はそれでアルコール消毒に勤しんでいます。


20220320204550fc1.jpg


先ずはグレンゴイン10年 シングル ハイランド モルト スコッチ ウイスキー↓


20220320204630569.jpg



普段はピート臭が強烈なラフロイグやアードベッグを愛飲している老猫。香川県の榎商店というお店がやっているお酒情報ブログに出ている「アイラのシングルモルト臭い順ランキング発表!」という記事では、第1位がアードベッグ、第2位がラフロイグになっていましたが、我ながらマニアックな好みですねσ(゚∀゚ )オレ


https://enokishouten.co.jp/blog/isla-kusai-ranking


それに比べるとグレンゴインは、ノンピート麦芽で仕込みを行い、熟成の3分の1をシェリー樽、残りをリフィル樽で行っているという事なので、アイラ系のような独特の臭いがありません。最近はこの系統のウイスキーを飲んでいませんでしたが、たまに飲むと美味しいですね。シングルモルトなので炭酸で割っても個性が薄まらないのがいい感じです。


お次がニッカの宮城峡蒸溜所限定ブレンデッドウイスキー↓


202203202047389e8.jpg


こちらはブレンデッドでシングルモルトのような際立った個性は無いので、水割りにした方が合うような気がします。



もっとも一番美味しいのはストレートかトワイスアップですけどね( ´ー`)y-~~
スポンサーサイト



コメント

No title

マニアックと云ってもバーボンほどの癖はないのかな~?。
癖のある臭いものほど、飲みつけると美味しくなってきますよね~。
芋焼酎もそうですし。^^

No title

アルコールの違いのわかるオッサンになりたいと思っているのですが、勉強しているうちに気持ちよくなってしまって(笑) 
結局、呑み慣れたアルコールばかりになってしまい、未だ、酒についても全く語れない、たんなる酔っ払いのオッサンです(-_-;)

Re: No title

> 彦爺さん
人によるけどバーボンや芋焼酎よりも癖があると思いますよ。機会があったら一度ご賞味あれ。

Re: No title

> すむナビさん
老猫もウイスキーは好きで何となく違いは分かりますが、日本酒だと基本美味しいと凄く美味しいのどちらかなので、特徴とかも酔っ払うと覚えてないんですよね(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター