fc2ブログ

記事一覧

千種区神田町 料理天国 味好に初めておじゃましました

千種駅から自宅に帰る途中には、たくさんの居酒屋やバーがあって、かなり立派な飲み屋街でしたが、去年の8月末にテナントビルの老朽化で一気に20軒以上が閉店や移転してしまったので、この界隈もかなり寂しくなりました(TдT)

老猫ブログでおなじみのおばんざいはるちゃん、焼鳥れっとり、飛び猫亭は別の一角なので健在ですけど、さすがに3軒をヘビーローテーションという訳にはいかないので、これまで行かなかったエリアを探索してみましたo(・_・= ・_・)o キョロキョロ


今回探索してみたのが千種区神田町。この辺には、浅野屋洋食店やお好み焼き・焼きそばの峯なんて老舗がありますが、居酒屋とかに入ったことは無かったんです。この辺りに足掛け半世紀近く住んでいますが、飲むのは内山3丁目、勤め先のある金山や錦三だったりするんですよねσ(゚∀゚ )オレ


で、ぷらぷら歩いていて見つけたのが、料理天国 味好。店内に先客はいませんでしたが、意を決して突入してみました。


20220612050241cb0.jpg


店内には、その日のおすすめの刺身、焼き物、揚げ物とかが10種類くらいホワイトボードに書いてあって、それをつまみにビールや日本酒を飲むシステムのようです。


先ずは瓶ビールをたのんで、かつおたたきを注文です。能登半島や富山で散々美味しい魚を食べてきましたが、ゲンゲとかホタルイカ、ブリや紅ズワイガニみたいな地魚は富山の圧勝ですが、全国に流通するマグロやカツオは、意外と名古屋の方が美味しかったりするんですよね。


20220612050535e3e.jpg


20220612050350fd4.jpg


で、予想通り立派なかつおのたたきが出てきました\(^o^)/


せっかくのお魚なので、秋田の花邑という日本酒に変えて、かつおの後は、はも天婦羅をいただきます。


20220612050700a1e.jpg


202206120507302c8.jpg


最初は、お互いに様子見で会話もありませんでしたが、話してみると大将も奥さんも気さくな方で、ここにお店を出してから34年間の神田町界隈の飲食店の栄枯盛衰や、この辺りのおすすめのお店の話が聞けたりして、楽しく飲むことが出来ました。


はるちゃんみたいに、ちょっとずつ大皿料理から選んで食べる形式では無いので、ガツンと魚を食べながら飲みたい気分の時に向いてるお店ですけど、また1軒地元飲みのレパートリーが増えた老猫なのでした。
スポンサーサイト



コメント

No title

気さくな大将と、奥さんがいらっしゃるお店なら、これから足がむきますね。
今年の後半戦にブレイクして、老猫ブログ新人王候補のお店になる予感がします(笑)

No title

なかなかよさそうなお店ですね~。
ましてや大将や奥さんが気さくなら申し分ありません。
近いうちに覗いてみよ~っと。^^

Re: No title

> すむナビさん
まだまだ新店を探索中なので、下半期にどこがブレイクするかは不透明です。

Re: No title

> 彦爺さん
最初は会話がなくてとっつきにくく感じましたが、話しだしたら神田町界隈のいろんな話が聞けて良かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター