fc2ブログ

記事一覧

上海料理豫園の麻婆ナスが斜め上過ぎた件ヮ(゚д゚)ォ!

金山駅南口で中華料理というと四川料理の四川菜園か台湾料理の萬珍館に行くことが多い老猫ですが、8月9日は久しぶりに上海料理の豫園に行ってみました。


202208100823210a9.jpg


この3店は、どこもランチメニューが充実していますが、四川菜園と萬珍館は800円ランチがあるのに対して、豫園のランチは990円。値段と訪問回数の間には、明瞭な負の相関が認められるようです( ´ー`)y-~~


この日の豫園のランチは、こんなラインナップ。麺飯のお昼ラーメンセットが気になりますが、ダブル炭水化物を極力避けるようにしているので、一番野菜が多そうな麻婆ナス定食を注文しました。


20220810082353ea3.jpg


相席の円卓に座って待つこと数分で麻婆ナス定食の登場\(^o^)/


20220810082423592.jpg


え、これって麻婆ナス(・o・)


2022081008250096f.jpg


で、す、よ、ね…


町中華でよく見る麻婆ナスって、ひき肉がたくさん入った麻婆餡とナスの油炒めを想像すると思いますが、想像の斜め上を行くルックスにちょっとびっくりした老猫(^_^;)


確かに麻辣な麻婆味のナス炒めなので「麻婆ナス」であることに間違いありませんが、「麻婆」の定義って何?という哲哲学的かつ本質的な問いを突き付けられた感じです。


いい具合に火が通ったナスは美味しかったし、野菜がたくさん摂れたしで、結果的には無問題なのですが、「麻婆」の定義というパンドラの箱を開けてしまったのかも…


麻婆豆腐星人の彦爺さんに尋ねたら、麻婆とは何ぞやという難問に明確な答えを出してくれたりして( ゚д゚)ハッ!

スポンサーサイト



コメント

No title

うむ~っ。
こ、こ、これは麻婆茄子と言えるのか~っ?。
味は麻婆なのかもしれませんが、見ため的には「酢豚」ならぬ「酢茄子」?。
実際食べてみてないんんで、写真だけで判断すると「麻婆」じゃない判定です。^^

No title

麻婆の定義って(-_-;)
おとなしくダブル炭水化物を攻めておけば、パンドラの箱を開けなくてすんだのに(笑)

Re: No title

> 彦爺さん
想定していた麻婆茄子とはあまりにも違うルックスを見て衝撃を受けましたが、それでもこれは麻婆茄子だと信じようとしたのですが…
やっぱり麻婆茄子ではありませんか(^_^;)

Re: No title

> すむナビさん
麻婆のイメージってだいたい想像の範囲内ですけど、さすがにこれは斜め上を行き過ぎて想定外でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター