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JR山陽新幹線がぶった切る三原城跡Σ(゚Д゚)

三原駅前のビジネスホテルに泊まった老猫ですが、最近はどこも無料朝食が付いているのが嬉しいですね。1泊5000円台なら、どこでもこれくらいが標準ですね。


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で、チェックアウトした後は、その足で三原城跡に向かいます。前日の到着時にはちら見しただけで通り過ぎましたが、駅ナカにこんな入り口があって、天守台跡と直結しているんです。ていうか、天守台跡に行くにはここしか入り口が無いって凄くないですか(@_@)


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直結通路を通って天守台跡に行ってみるとこんな感じの広場というか公園になってます。


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高台から見ると石垣や堀、綺麗な三角形の桜山が綺麗ですけど、何か建物や遺構がある訳ではないので、駅を通って外に出ました。


ここでびっくりするのが城と鉄道の関係。日本の城郭って地域の中心地や交通の要衝にあることが多いので、明治以降も県庁や帝国陸軍の師団が置かれたり、それなりの土地利用がされているというイメージが強いけど、三原城は鉄道にぶった切られてて、石垣が駅舎の柱に取り囲まれていますΣ(゚Д゚)


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遠くから見るとこんな感じ。見事にぶった切ってますね(@_@)


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Wikipediaで調べてみたら『昭和50年の山陽新幹線開業およびその後の三原駅高架化により、高架が本丸および天主台跡を貫いていることもあり、城地は寸断され、現在の姿になる。』と書かれていましたが、これって凄くないですか(・・?


駅前の商店街は昔からあったんだろうし、新幹線の線形はそんなにいじれないし、お城の石垣をなるべく触りたくないしとか考えたら、こうなったんでしょうけど史跡としての景観保護という面ではちょっと残念な気がします。そのお陰で城跡を新幹線がぶった切るという珍百景が見られると言えばそうなんですけどね( ´ー`)y-~~


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コメント

No title

三原城って、こんな事になってるとは知らなかったΣ(・□・;)
勉強になりました。
当時は、そんなに問題にならなかったんですかね?

Re: No title

> すむナビさん
少しずつ改変されていたりして、そんなに抵抗感は無かったんですかね(・・?
今だったら史跡を保存するルートとか工法とかうるさく言われそうですけどね。

No title

史跡保護の観点からは考えられないです。
大阪の梅田に阪神高速がビルを突き抜けてる所がありますが、それ以上の衝撃です。

Re: No title

> 彦爺さん
阪神高速が貫くビルですか。
それもちょっと見てみたいで付すね。、

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名古屋の老猫

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名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

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