fc2ブログ

記事一覧

福山駅高架下 八十吉ラーメンの福山スタミナラーメン

猛暑の中、福山を歩き回っていたら汗だくになって昼には疲労困憊の老猫。取りあえず今回の旅の第一目的(自在置物の鑑賞)は初日に済ませているので、遅めのお昼を食べたらのんびりと名古屋に帰ることにしました。


お昼の第一候補は、駅前にある尾道ラーメンのお店だったのですが、行ってみたら長蛇の列。老猫は行列が苦手なので、速攻で諦めて福山駅の方に向かうと福山ラーメンのお店を発見。まあ、尾道も福山もラーメンは似たようなもんだろうと入ってみたのが福山駅高架下の八十吉ラーメン。


20220818060125fbe.jpg


メニューを見ると「福山(尾道)ラーメン(定番)」と書いてあるのが、いわゆる尾道ラーメンなんだと思いますが、尾道が( )に入っているのに躊躇いを感じたので、よりご当地っぽい福山スタミナラーメンを注文してみました。ついでに若鳥の唐揚げを付けちゃいます\(^o^)/


202208180602152a1.jpg


20220818060230327.jpg


しばらくして出てきたのがこちら↓


202208180602599cf.jpg


もやし・ニラ・ニンニクがたっぷりトッピングしてあって、いかにもスタミナが付きそうなルックスですね。麺をリフトアップするとこんな感じの細麺で、愛知のご当地ラーメンのベトコンラーメンに瓜二つ( ゚д゚)ハッ!


20220818060332ed6.jpg


老猫の専門の古生物学とか進化論では、収斂進化という概念があって『異なる系統の生物が,環境要因などで同様の選択圧に曝されることにより,似かよった形態へと,それぞれ進化を遂げるような現象』と規定されていますが、スタミナラーメンも突き詰めるとベトコンラーメンみたいな形態に収斂するんてすかね(・・?


そんな余談はともかく、普通に美味しくいただきましたが、スープはもう少し多い方が麺に馴染んでいいんじゃないかと思いました。
スポンサーサイト



コメント

No title

収斂進化ですかΣ(・□・;)
老猫さんは、そんな難しいこと考えてラーメンすすってるんですか?(笑)

No title

たしかに、見た目も成分もベトコンラーメンそのものですね。^^
私もつい最近、久しぶりにベトコンラーメン食べましたヨ・^^

Re: No title

> すむナビさん
名古屋のベトコンラーメンとよく似ているので、スタミナピリ辛ラーメンを追求すると、こんな見た目やトッピングになるのかななんて考えちゃいました。

Re: No title

> 彦爺さん
行動範囲の広い彦爺さんのことだから、思わぬお店でベトコンラーメンを食べたのか、それとも元祖の新京を攻めたのか気になります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター