fc2ブログ

記事一覧

聚楽園大仏






最近B級珍スポット巡りを再開した老猫ですが、今日は聚楽園大仏を見に行ってきました(^-^)v

先日は江南市にある布袋大仏を見てきましたが、今日の聚楽園大仏も同じ名鉄沿線です。名鉄、名鉄バスの沿線には五色園、桃太郎神社なんかもあるけど、珍スポットを呼び寄せる磁場でも働いているんでしょうかσ(^_^;)?

元々は聚楽園の観光用に造られたらしくて、昔は胎内巡りとかも出来たようですが、今では完成から随分と年月も経ち東海市の文化財に指定されているようです( ̄▽ ̄;)

外見が茶色いので金銅仏のように見えますが、実はコンクリート製というのも老猫のツボにはまります。

布袋大仏に比べると古典的なフォルムで威厳のあるお顔をしているので、手を合わせてお参りしている人も見かけました。

行きには気がつかなかったのですが、聚楽園駅のホームからは大仏を見ることが出来るんですよね( ̄▽ ̄;)
なかなかシュールな光景です(-。-)y-~
スポンサーサイト



コメント

No title

B級スポット巡りの本が書けそうな気がします(笑)
あと、B級グルメもいけそう♪
マジで思います(^_^)

No title

チロルさん

B級スポットはいい味を出してて面白いですよo(^o^)o
本やサイトも結構ありますからネタは尽きません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター