fc2ブログ

記事一覧

スリランカ料理 RANGA LANKAのドゥンテル・バットゥ & 山羊カリー♪

老猫がヘビーローテーションしているスリランカ料理のRANGA LANKA。お盆休みや野鳥観察と重なったのもあって、しばらく土曜限定スペシャルメニューを食べに行けませんでしたが、9月3日に1ヶ月ぶりに食べに行ってきました。


今回のメニューは、ドゥンテル・バットゥ & 山羊カリー。ドゥンテル・バットゥって聞いたことが無い料理名ですが、お店の公式Instagramによると『バスマティライスとギ―にたっぷりのホールスパイスやレーズン、カシューナッツで炊き上げる米料理』とのこと。ギーは、無塩発酵バターを煮詰めて作る高純度のオイルのことなので、スリランカ風スパイシーバターライスって感じですかね。


202209070654318d9.jpg


山羊肉は、マトンやラムよりかなり癖が強いので、羊肉が苦手な人はダメだと思いますが、何を食べても美味しいRANGA LANAKAのシェフがどんな料理に仕上げてくるか気になります。


20220907065507217.jpg


いつもと同じようにスパイスナッツをつまみにハイボールを飲みながら待っていると、5分くらいで、スペシャルメニューの登場。


20220907065625fa9.jpg


骨付き山羊肉の大きな塊がゴロリと入ったカレーは、粘性が低いさらさらスープ系なので、ドゥンテル・バットゥにかけて食べてみると…


20220907065659985.jpg


ピリ辛まいう~。


想像していたより辛口でスパイシー。ご飯に混じるスパイスの香りとカシューナッツの食感がいい仕事してますね。山羊肉は、マトンより癖がありますが、かなり長時間煮込んでいるそうで臭いはほとんど無くて、旨味だけが増している感じです。これならマトンが苦手な人でもいけるんじゃないかな。


食後にシェフとお話したら、山羊肉は苦手な人が多いと想定して仕込み数を減らしたら、思いのほか予約や反響があってびっくりしたとのこと。基本は魚介推しのスリランカ料理ですが、この感じだと山羊カレーが定番メニュー化する日もそんなに遠くないかも。

スポンサーサイト



コメント

No title

ほほう~、これもまた興味をそそられますね~。
この細長米にスープ系のカレーをかけて食べたらウマいに決まってますよね。^^

No title

旨みが増してるだけの山羊(*´μ`*)
臭みが無ければ、食してみたいです。

Re: No title

> 彦爺さん
これは旨いに決まってますよね( ー`дー´)キリッ
でも、羊肉が苦手な人は、山羊肉って聞いただけで避けちゃうかもしれないですね。

Re: No title

> すむナビさん
老猫は羊肉が全然平気なので気になりませんでしたが、普通の人がどう感じるのかな〜(・・?
でも、普通に美味しかったですよ♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター