fc2ブログ

記事一覧

名城公園でウチワヤンマを目撃( ゚д゚)ハッ!

9月4日は、名城公園に野鳥観察に行ったもののめぼしい成果がなかった老猫ですが、公園の西端にあるおふけ池で、少し大きめのトンボが止まっているのを発見。ちょっと変わった形をしているので写真を撮っていると、周りに結構な頭数がいるのに気付きました。


20220909070116116.jpg


水辺の草の先っぽに止まってじっと動かないし、産卵でもしているのかと思って調べてみたらウチワヤンマでした。腹の先端が膨らんでいるのは「団扇」だったんですね。


202209090701471c0.jpg


202209090702040c9.jpg


名古屋でトンボと言えばシオカラトンボのイメージが強くて、ウチワヤンマって見たことが無い気がします。で、調べてみたら、緑区や守山区の丘陵地の水辺にはいるみたいですね。街中でも場所を選べば、色々な昆虫に出会えるものですね\(^o^)/
スポンサーサイト



コメント

No title

オニヤンマにも似てる気がするけど、ちょっと小さいのかな?
ウチワヤンマ、初めて知りました。

Re: No title

> すむナビさん
最初はオニヤンマかと思いましたが、少し小さいですし、尻尾の所の団扇が特徴ですね。

No title

へ~、「ウチワヤンマ」ですか~。
初めて聞くし、初めて見ました。
一つ勉強しましたヨ。^^

Re: No title

> 彦爺さん
自分もウチワヤンマを見たのは初めてです。
気を付けて見てみると、町中にもいろんな鳥や昆虫がいるものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター