fc2ブログ

記事一覧

プレオープン中の五五四千で汁なし担々麺を賞味

金山駅前南口にスパイスカレーのColumbia8というお店が2021年2月に開店しましたが、コロナ禍に巻き込まれたのかほどなくして休店。そのまま再開することがなく閉店してしまいましたが、9月に入っで気が付いたら後に新しいお店が入っているのを発見( ゚д゚)ハッ!


20220910020519086.jpg


五五四千という担々麺や酸辣湯麺のお店がプレオープン中だったので入ってみました。


店内の券売機のメニューを見るとプレオープンということで担々麺と汁なし担々麺の二択で、後は量を選べるだけだったので、汁なし担々麺にしてみました。

食券を渡して待っている間に、「五五四千」で検索してみたら、名古屋発祥のつけ麺や混ぜそばのローカルチェーン・フジヤマ55の新業態と判明。五五四千って変わった店名だなって思いましたが、フジヤマ55の五五と中華4000年の歴史の四千のようです。分かりやすいと言うか、安直というべきか…


しばらくして出てきたのがこちら↓


20220910020604530.jpg


20220910020619fbb.jpg


あんまり痺辛感はなさそうです。ザーサイとか中国の漬物とかじゃなくて、きゅうりのキューちゃんみたいな漬物が入ってるし(^_^;)


取りあえず混ぜまぜして食べてみると…


2022091002065335b.jpg


あんまり担々麺っぽくないというか、痺辛感はほとんどないですね。フジヤマ55の混ぜそばの担々麺風って感じかな_φ(・_・


プレオープンなので厨房内で店員さんがいろいろと話をしながら作業をしていましたが、それを聞いていると「痺辛を増せるようにしていたけど、一度に注文が入ると痺辛を作り分けるのが大変でぐちゃぐちゃになるので、手元にスパイスを置くようにした」という楽屋裏話が聞こえてきました。それで痺辛感が足りないのか( ゚д゚)ハッ!


正式オープンの時には、普通バージョンでももう少し痺辛感が出たり、痺辛増しを選べるようになるのかもしれませんが、現況ではフジヤマ55ファンは食べに来ても、中国人のお客さんが大多数のガチ中華に行くような痺辛マニアの心を捉えるのは難しいのではないかと思います。
スポンサーサイト



コメント

No title

フジヤマ55グループのお店でしたか~、次々へと新業態へも進出して頑張ってるみたいですね。
しばらく前に焼きそばの業態のお店があって、これは行ってみなければと思ってるあいだに撤退しちゃいましたけどね。(涙)

No title

名古屋では名前が売れているのですね。

これからどう進化していくのか、見捨てずに時間をおいて再訪をお願いしますm(__)m

Re: No title

> 彦爺さん
フジヤマ55は、焼きそばにまで手を出してましたか(^_^;) コロナ禍で潰れてしまうお店と、ここがチャンスと拡大するお店の差ってなんなんでしょうね。

Re: No title

> すむナビさん
フジヤマ55は、金沢や富山にも店を出したり、ゴーゴーカレーとコラボしたりと、コロナ禍とは思えないくらいイケイケです。でも、担々麺は微妙かも…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター