fc2ブログ

記事一覧

熱田区波寄町 カレー煮込み工房倭のひれかつカレー煮込みうどん

1月7日〜9日は世間では3連休でしたが、9日が休日出勤だった老猫。平日の勤務よりは休み時間の自由度が高いので、熱田区波寄町にあるカレー煮込み工房 大和に行ってみました。過去記事を調べてみたら開店直後の2016年4月におじゃまして以来、6年8ヶ月ぶりのようです_φ(・_・


前回の訪問記↓

https://rouneko1968.blog.fc2.com/blog-entry-3206.html


202301120741104df.jpg


この日注文したのは、ひれかつカレー煮込みうどん大盛で1610円。6年前に同じものを食べた時には1400円だったので、この間の値上げ率は15%。最近は物価上昇が顕著だからこんなものですかね。 しばらくして出てきたのがこちら↓


202301120741534ff.jpg


土鍋で熱々に焼かれた状態で出てくると。それだけで美味しさが五割増くらいに感じますよね。麺は一般的な味噌煮込みうどんの麺に比べると少し細めで硬さもそこまでハードではありませんが、これくらいの硬さなら名古屋人でも満足出来るんじゃないかと。


20230112074209d92.jpg


味噌煮込みほど普及していないカレー煮込みうどんですが、寒い季節にはスパイスの効果もあって身体が温まるのでお勧めです。

スポンサーサイト



コメント

No title

土鍋と云えば「味噌」って思っちゃうんですが、カレーもアリですね。
でもやっぱり硬めじゃないと。そこは名古屋人として譲れません。^^

No title

天ぷらがうどんに入るのは当然だけど、フライがうどんに入る絵面が見慣れてないです。カツカレーライスのうどん版と考えればありなのかな。名古屋文化を真剣に勉強しに行かねばなりませんね。

Re: No title

> 彦爺さん
しばらく前からカレー煮込みうどんを推す動きがありますからね。味噌煮込みは鉄板ですけど、土鍋でぐつぐつ煮えたカレー煮込みも美味しいですよ。

Re: No title

> すむナビさん
すむナビさんのコメントを読む度に、名古屋のフライトッピング文化は特殊なのかなって思います。
是非、名古屋で実地検証してみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター