fc2ブログ

記事一覧

JR京都駅構内 麺屋+さがのの鶏天カレー讃岐うどん

5月3日は、1年ぶりにコウノトリさんに会いに兵庫県豊岡市のコウノトリの郷公園に行ってみることにした老猫。去年は見ることが出来なかった雛が、今年は祥雲寺巣塔に3羽もいるという情報を聞いたら、こんな機会を見逃すわけにいかんですからね。


で、6時20分に名古屋発始の新幹線のぞみ号で京都まで移動。ここで駅弁を仕入れて特急きのさきの車内で朝食を食べるつもりだったのですが、乗り換え経路の途中に駅弁の売店が無かったので、途中にある麺屋+ さがので食べていくことにしました。


202305041955276d5.jpg


関西のうどんと言えば、汁が黒くない透明系というか、出汁がしっかり効いてるけど薄口なイメージがありますが、老猫はカレー星人なので鶏天カレー讃岐うどんにしました。


食券を渡してうどんが出てくる時に、天かすを入れて欲しい人は、その旨を伝えると天かすを入れてくれるシステムみたいですが、みんな揃って天かすを入れてくれと言うのが関西っぽいですね( ゚д゚)ハッ!


で、老猫が注文したのは鶏天カレーサヌキうどんがこちら↓


202305041956025dc.jpg


関西のうどんって、そんなにコシが強くないタイプだと思うのですが、こちらのうどんは讃岐を謳っているだけあってコシが強め。正統派の関西系うどんとは違うのかもしれませんが、普通に美味しくいただけました♪


20230504195628f71.jpg

スポンサーサイト



コメント

No title

名古屋人として、柔いうどんはイケません。
しっかりコシのあるうどんがいいですね。^^

Re: No title

> 彦爺さん
「名古屋人として」ですか。完全に名古屋化してますね。

No title

京都も讃岐うどんが主流なのかな?
カレーうどんにも普通に天ぷらがのるもんなぁ。
関東でカレーうどんに天ぷらがのるメニューがあるか?これからもっと気にしてみます。

Re: No title

> すむナビさん
讃岐うどんなのは駅ナカだからじゃないかと。
コロナで京都散策は長いことしてないですけど、たまに歩きに行ってた時に入ったお店は関西風だったような気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター