fc2ブログ

記事一覧

豊川閣妙厳寺( 豊川稲荷)









豊川いなり寿司を食べ比べた後は、豊川稲荷へGO!

豊川稲荷というと愛知県内の神社仏閣でも初詣客が多いというイメージしかなかったのですが、改めてパンフレットを見ると初めて知ることが沢山ありました(((^_^;)

開創から570年くらいたつ古刹であること、永平寺や総持寺に連なる曹洞宗のお寺であること、狐は直接の信仰の対象になっている訳ではなくて「だき尼真天王(感じが出ない(-_-;))」の眷属であること等々・・・

どおりで禅寺っぽい雰囲気がするわけですφ(..)

法堂や本殿に参拝した後、奥の院と霊狐塚にも行きましたが、途中の参道を埋め尽くす登りと塚に奉納されているきつねの数に驚きました(゜ロ゜;

奉納された幟やきつね石像の数を見ると、檀信徒の信仰の強さに圧倒されます(゜ロ゜)

一通り回って参道に戻ると16時頃だというのに店じまいし始めた店が沢山あります。

賑わいは週末の昼間限定なのかもしれないですね(-。-)y-~
スポンサーサイト



コメント

No title

ここは長男が通う高校の母体ですからね♪
自分も昔から毎月1日にはお参りに行くんですよ!
そして7月には永平寺訪問もあります。
ここの前理事長さんが永平寺にいらっしゃるらしく、一般では入ることが出来ない所にも行くことが出来るとか。。。
参加します?^m^

No title

チロルさん
一般では入ることが出来ないというキーワードに弱い老猫です。
永平寺は一度行ったことがありますが、立ち入り出来る範囲は結構観光地化してますよね。
お坊さんが修行しているエリアも見てみたいですね。

No title

豊川稲荷は、毎年初詣シーズンに行ってますが、
門前そば山彦のあたりの人がまばらだと別の場
所のようです。でも、参拝はこうした落ち着い
た雰囲気のときにするのが本来あるべきなんで
しょうね♪

No title

NYAAGOさん
初詣の時は凄い人出ですからね。
いなり寿司を食べ比べながらゆっくり参拝するのもいいと思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター