fc2ブログ

記事一覧

大曽根商店街OZモールを歩いてみました

昼食先を探しに大曽根商店街OZモールに向かいますが、なかなかたどり着きません

こんなに遠くだっけと迷いながら歩いて行くとOZモールが見えてきました

広い幹線道路の向こうに・・・
しかも横断歩道も少し離れてるし

家に帰ってから調べてみたら、駅前ロータリーや幹線道路の改良で駅前地区とは完全に分離されてしまい、商店街の衰退傾向が問題にされているようです。

土曜昼間のかき入れ時なのにお店の3分の1以上は閉まっていて、シャッター通りに近い侘しさがあります。

この商店街には、オズの魔法使いにちなんだ(大曽根と何繋がりかは不明

こういうオブジェに目がない老猫は、コンプリートを目指して写真を撮って回りますが、そんな物好きは他に誰もいません。って言うか通行人自体ほとんどいないんですけど









ゲゲゲの鬼太郎の妖怪オブジェで有名になった街があるように、大須商店街が一時の衰退から完全脱却したように、やる気や工夫で盛り返した商店街もあるのは確かなんですよね。

行政の再開発計画や景気の影響も受けての結果なんでしょうけど、あまりの寂れ具合にちょっと悲しくなりました。

何とか活性化する方法はないもんですかね。
スポンサーサイト



コメント

No title

名古屋ドームが出来た時には、大曽根も多少は取り上げられてたような気もするし、行こうとも思ったけど、気が付けばドーム近くに駅出来ちゃってるし、イオンまで。。。
JRでドームに行こうと思い、大曽根で下りても、人通りの少ない通りを抜けてドームまで行きますもんね!
せっかくドームに人が集まるのだから、考えようによっては何とかなりそうな気もするけど・・・
商店街自体、そんな元気もなくなっちゃったのかな?
不思議な街だし。。。

No title

チロルさん
ドームと反対方向ですからね。
出来たばかりの頃は話題になったのに、上手くいかないものですね(-。-)y-~

JR、地下鉄、名鉄のターミナルだから、潜在的なパワーはあると思うんだけどな~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s354.gif">

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名古屋の老猫

Author:名古屋の老猫
名古屋と北陸地方を中心に食べ歩き、見て歩きをした記録を綴ってます。 

月別アーカイブ

訪問者カウンター